晴旅雨旅

爺の前に道は無し。爺の後にも道は消えかけて…枯れた中年爺の独り言

大ナゴヤ大学ボラスタ日記・・・京都ツアーをもう一度…

2009-12-30 02:02:50 | 大ナゴヤ大学
< 南禅寺南陽院に居た二十歳の足跡を辿って>

 写真左は現在京都大学の東南アジアセンター所長の教授、写真右は名古屋の老舗中堅メーカーの欧州現地法人代表。共に、長老こと私河辺と共に、二十歳の頃将来を語り合い、大学進学を目指して浪人生活を過ごしていました。
 ここは私が下宿していた南禅寺内の南陽院前で、30数年ぶりの再会を記して撮影しました。

 教授が指差している処に下宿人6人が生活していました。風呂は五右衛門風呂、朝は窓下を行く観光客の声で目を覚ますという日々でした。私は、ここから京都の老舗和菓子屋の配送アルバイトをしながらの浪人生活でした。

 これは、南禅寺から慈照寺銀閣へ向かう哲学の道です。先月の京都ツアーで訪れた紅葉の美しい頃の混雑ぶりとは様変わりで、京都の寒さがしんしんと伝わってくる”道”でした。
 
 この京都ツアーは、当時の自分の年齢とほぼ同じ若い人と一緒に廻ったツアーで、おかげでこうしてもう一度豊かな思いを抱きながら辿ることができました。
 時間を包み込んでしまう京都の懐の深さに感じ入るとともに、次回、どのような形で京都を訪れることができるか、今からとても楽しみです。改めて、京都ツアーを計画・実践してくださった3大学に感謝申し上げます。

大ナゴヤ大学ボラスタ長老こと河辺正太郎

「マジック授業」 in アスナル金山ステージ

2009-12-14 02:15:25 | 大ナゴヤ大学
昨夜激しく降った雨だったが、穏やかに晴れ渡ったアスナル金山のステージ。道行く人々も穏やかな休日のゆったりした表情を浮かべている。準備を進めるボラスタにも興味津津。いろいろ質問も出て、思わぬ大ナゴヤ大学の宣伝活動となった。
 金山の人々の気さくな言葉に、主催者側もリラックス。いいスタートをきることができたようだ。授業中も生徒以外の家族連れなどがボラスタの呼び掛けに応じ、手品を覚えて授業を盛り上げてくれる。授業は直接関わった者たちだけのものではなく、そこに暮らす人々と決して無縁ではないことに改めて気付かされた…
 大ナゴヤ大学の活動は、名古屋の街がキャンパス。そして、それはそこで生活する人と共に学び合い成長し合っていくことにほかならない。学ばせてもらっている・・・私達は謙虚であることを忘れたくないものだ。
:ボランティアスタッフ:河辺正太郎


【コミュニケーション】
モテる!ウケる!宴会芸の王道 ~プロマジシャンに学ぶマジック講座~
・水谷昇(マジシャン 株式会社スタートランプ代表)

先生は学生時代に手品の面白さに魅かれ、プロの手品師へ。


昨夜激しく降った雨もすっかり止み、絶好の手品日和?!
先生の説明も力が入ります。


生徒さんたちはAチームとBチームに分かれ、それぞれ違う手品を伝授されます。通りすがりの一般の方々も、ベンチに座って見守ります。そして・・・


いよいよ自分達がやってみるけれど・・・


マスターした手品をA,B2チームともにそれぞれ披露しあいました。
さて、うまくできたかな・・・