Kaolu's diary~Leo nahenahe~

ハワイアンシンガーKaoluの日記。Leo nahenaheとはハワイ語で優しく甘い声、の意味。

Na Lei O KAOLUA ありがとう!

2011-05-23 | Weblog
昨日の「Na Lei O KAOLUA」@横浜サムズアップ。
すごく楽しいライブイベントになりました。
まだやってないけどまたやりたい、と前夜思っていたけど、今日は確信した!
これまたやろう。
こんなに喜んでもらえるならやりがいもあるし、音楽の冒険もできる。

来てくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
そして、今まで応援してくれたみんな、少し恩返しできたかも。
客席もステージもほんとうにキラキラした楽しいムードに満ちていて、
うれしかったです。期待されるって幸せなことだな。
今の気持ちを残します。

昨日はフラを入れないで2バンドとも臨みました。
わたしはほんとうにフラが好き。これは有名な話。自分でもずっと習ってるし。
でも、ハワイアンバンドの演奏と歌だけでも楽しくできるということを
証明したかった。
そこにいるフラガールが思わず踊りたくなるようなのだったら、なおさら。
昨日もそんな時間がありました。

それと、行くのに何となくウキウキするライブにしたかった。
それにはサムズアップはうってつけ。
出るのも見るのも気持ちが上がるライブハウス。

あと、音楽仲間やフラ仲間に、一緒にやってることを誇りに感じてもらえるような
ライブにもしたかった。
こんなせりふは10年早いとわかっています。
でも、細部に注意を払いながらリラックスした雰囲気を届ける、ということに
魂込めてきたから、生意気承知で。

そしてできるだけ自然に。
気合入ってたことはたしか。
でも、昨日もリハからずっとニコニコしていられた。
音響の方にリハで技術指導されたわたし。おっしゃる通り!感謝です。
オープニングのMCから全員のコラボ、アンコール、全部含めて
今のわたしの姿です。やりたいのはこういうことです。
「Power」という曲の説明で原発に触れる話までしてしまったけれど、
それもずっと思っていたこと。
技術的に未熟な部分もわかった上で、これで判断されていい、と思った。
何かのふりをしたり、背伸びもしなかった。
ロックがルーツにあるのを、この(ハワイアンの)スタイルで伝えたかった。
こうなったらいいなあという妄想に近い想像....イマジネーションは大事だね。
まず妄想しなければ叶うわけがない。

この日に何かライブを組んでほしいというサムズからの依頼があり、
4/13にこれを考えついたわけですが。
いつかわたし自身が出演しないでオーガナイズだけする日が来てもよいと
思ってます。

「Aloha Fukushima」への賛同も感謝です。
またどこかでご一緒したいですね。赤尾さんMahaloです。

対バン快諾してくれたNa Lei、ありがとう。楽しかったね!
迫力と色気のあるバンドになっていて、この後やるのか~、とびびったよ。
しつこい業務連絡ゴメンね。でもきっと次もこうだよ。
たくさんの友人知人に声かけて、「A Whole New World」のアレンジして、
わたしをサポートしてくれたjohnありがとう。

またやっちゃおうかな!




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする