Kaolu's diary~Leo nahenahe~

ハワイアンシンガーKaoluの日記。Leo nahenaheとはハワイ語で優しく甘い声、の意味。

とどこおっております Part2

2007-11-30 | Weblog
こんなのシリーズにするなっちゅうの!

11月25日(日)
次の日曜にあるメレカリキマカ、わがハワイ語クラスは、オープニングの
チャント「E Ho Mai」をやります。で、その練習がポエポエであるので
夕方顔を出す。わたしはその直後にバンドで出るので衣装替えの関係上
チャントそのものには参加できない。代わりにステキな役回りをふって
もらいました。みんな優しいな。チャントはすごくいい感じ。


11月26日(月)
三茶でミーティングがてらランチ。
午後に空気清浄機&エアコンのクリーニングの人が来るのであわてて
帰宅。エアコンフィルターの掃除とかめちゃ得意だったけど、今の家は、
すごーく高いとこについてるのもあって専門家でないと無理。
こうやってどんどん自分でできないことが増えていくのって...どうなんだろ?
夕方、インフルエンザの予防注射に行ってきました。八雲のかかりつけ医へ。

11月27日(火)
フラレッスン後、ミーティングで六本木へ。
最近それぞれのライブに行き合っていて、いっかいゆっくりお話したかった
AO AQUAちゃんと。予想通り、意気投合。
うーん、かっこいいぞ。静かなルックスに秘めたやる気と芯の強さ。
ぜんぜんぶれてないんだな。
わたしからもちかけた計画はジョイントライブ。AO AQUA & KAOLUAで♪
ぜったいいい感じになると思うのです。春ころまでには実現したいなあ!
都合で待ち合わせは六本木。わたしが思いついた場所は...ふふふ....
ハードロックカフェ!
ふたりともまったく浮いてなかった(と思う)けど、ひそひそ話の内容は
ハワイアン。オカシイね。
超久々のHRC。観光名所みたいでもありました。

その後さらに新宿へ。ハワイ語講師タマラとメレカリの相談です。
当日彼女は、ハワイ語&英語でチャントについて説明するのですが、
わたしはその日本語ナレーションを担当。
駅ビルのカフェでその場でタマラが書いたものを訳していく。
ひぇ~、英語をちゃんとやっとけば...と思うのはこういうとき。
でもまあ、興味のあることだから、けっこう短時間で落ち着く。

いちにち三つもご用があって、あたまがぱんぱん....

11月30日(金)
午後ウクレレレッスン。できないことばかりでがっくり。先生の言うとおり。
夜は、大好きな、最近行ってなかった都立大のかに料理やさんへ。
明日がお誕生日なので前祝ディナーです。やっぱりおいしかった。
コメント

とどこおっております。。。

2007-11-28 | Weblog
ちょっとかけ足で、おもな出来事を備忘録的に。

11月20日(火)
夜、MSIB(マツシェ)のミーティング。あら珍しや12月いろいろの作戦
会議でリーダーまっつんより召集がかかりました。@アイランズカフェ。

11月21日(水)
夕方から大船の鎌倉芸術館へ。
日本側の出演~映画「ビッグウェンズデイ」上映~ケオラ・ビーマーと
素晴らしい企画だけど、残念ながら平日17時という時間のせいかな?、
動員はいまいち。出演者、ロビー出展にはおなじみの仲間たちが。
しかし、自分が仕事で行くんだと思わないのに、すごーく遠く感じた。


11月22日(木)
午後、祐天寺ポエポエで、12/2のリハ。
ポエポエ主催で毎年この時期に行われる大イベント「メレカリキマカ」。
今年、フラコーナーの演奏で参加します。今日は、ウクレレの笹沢先生と
Making Booksのメンバーおふたりがそろったのでいろいろ確認しながら
簡単にリハ。
初めてのセッションだったけど、楽しかった!

11月24日(土)
家族の慶事で会食会。梶ヶ谷のレストランで。
車椅子の入れるところは限られているけど、ここはとても感じが良い。
お店自体は階段や段差が多いのだけど、とにかくお店の人の対応が素晴らしい。
ずいぶんと店員さんたちの手を煩わせたのに、またぜひ!と言ってくれる。
バリアフリーってハードだけじゃないのです、心がポイントなのです。

コメント

カヴァイハエを見に行く。

2007-11-27 | Weblog
11月19日(月)

来月、都内某所で演奏する候補曲名がメールで送られてきたんだけど、
新曲・難曲オンパレード。
どこから手をつけていいかわからず、ぼうぜん。レパートリー増えたと思って
も、こういうときにはっきりします、まだまだだと。
でもこうやって最初難儀しながら、好きな曲向いてる曲に出会えてきたん
だよね。がんばりましょう。

夜は、半年ぶりのKAWAIHAEコンサート。横浜サムズアップにて。
ぎゅうぎゅうのサムズアップ。数十分でチケット売り切れだそうですから。
知り合い超多数。終わるのがせつない、楽しいパーティー。
ハイでハッピーでハートウォーミング。やはりチャーミングなバンドでした。
来年はメンバーの都合でツアーができないとのこと。
次は2009年....。またみんな元気で集いましょう。

マツシェで、マハナのデュオで、Ke Kuaで、ご一緒しておりますJimboさん。
カヴァイハエでは、特別にうれしそう。それを客席から拝見するわたくしも
うれしいです!
明日で終わるツアー、ほんとうにお疲れさまでした。


コメント

家でのごはん

2007-11-27 | Weblog
11月18日(日)

お昼は「鶴橋の塩そば」というのを作ってみる。ほんもの見たことないけど
たぶんこんな感じだろうと想像しながら。豚肉、キャベツ、にら、もやし
えび、とか入れて。ぜんぜん違ったりして。
マヨネーズを細出しとはいえダイナミックにかけるらしいけど、そこは、ほれ、
メタボはさけたいお年頃なので、遠慮がちに。

ひらめいて、沖縄で買ってきた「シークヮーサーこしょう」を辛子みたいに
添えてみたら、これがバッチグー。
文字通り、ゆずこしょうのシークヮーサー版です。

夜もからだに良い粗食で。玄米とか、具沢山お味噌汁とか、えさ級の量の
野菜とか。
お酒も外食も多いので、おうちではとことん調整に努めないと。
でも、粗食っておいしいんだよね。思わずごはんおかわりしたりして...。
コメント

ベトナム戦とか、イタリアンとか。

2007-11-27 | Weblog
11月17日(土)

昼間はずっと家族の用事。

夜は、U-22サッカー日本代表のベトナム戦を近くに住む友人宅で
テレビ観戦。4点取って勝ってもまだ得点足りない感じな、きびしい
オリンピック予選です。
ああ、また我が家でサッカー観戦会したいなあ。

ちょっと前に待ち合わせて夕ごはん。
いつもこのメンバーだとぜったい焼き鳥とか和風なのに、なぜか三名中
二名が洋風なもの希望とのことで、ランチしか行ったことなかった、
イル・ピッツァイオーロへ。
なにを頼んでもほんっとにすごーくおいしくて、キックオフぎりぎりまで堪能。
うち、ひとりは先週のカオルアに来てくれていたので、的確で、ちょっぴり
辛らつな、でもあたたかい意見をいっぱい聞く。ありがたい。
歌だけとっても改善点は山ほど。でも伝えたいことは伝わっている...。

終わったら気候は完全に冬になっていました。ぶるぶる。
コメント

反省会、ボジョレー.......。

2007-11-25 | Weblog
11月16日(金)

今週はその後、ふつうにフラレッスン行ったり(新曲!Lei Pikake!しかも
ニューHAPAの)、サーフブランドのSALE行ってみたり、家族の用事が
あったり、お肌の手入れ(?)にいそしんでみたり。

昨日は、恵比寿でKAOLUAミーティングをしました。
この前のライブ、ミュージシャン的には三者三様に反省モードで、さらに
良くするべくいろいろ話し合いました。そう、もっと良くして、もっと
みんなに気持ちよくなってもらいたい....。

終わって、アコーディオンのちか子さんは駅の向こう側のイタリアンレス
トランで演奏です。昨日はボジョレーヌーヴォー解禁日。
20時の抜栓をきっかけに弾き始めるとのことで、残ったふたりも話を終えて
追いかけました。ソロで弾くちかちゃんを初めて見たjohnさん感激した模様。
ボジョレーは詳しくないし、いちばん好みではないですが、若い新鮮な旬の
ものとして楽しみました。

で、まだ演奏の続く彼女とバイバイして、電車に乗ってjohnさんとアイランズ
カフェへ。着いたら、あらま、おなじみの顔ぶれがいらして、その後もまた
おなじみさんが登場して、楽しく夜は更けていきました。
いやあ、足かけ三軒、いろいろなお酒をよく飲みました。ふと気づくと
ボジョレーなんか2回飲んでるぞ。
これでは、たしなむ程度ですぅ、とは言えませんね。

今日は、横浜レイハレでNa Leiのライブ。いちばんよく組むフラの先生
おふたりと、女の子席(?)で楽しく過ごしました。  
コメント

ライブのスケジュール

2007-11-25 | Weblog
ライブのスケジュール、当面のものをお知らせします。
師も走る12月ですが、そういうときこそハワイアンで!!
http://tatata.net/leolani/

12月2日(日)

お昼は....

「メレ・カリキマカ」
  恵比寿ガーデンホール
  開場12:00 開演12:30
  大人3500円こども1000円

  祐天寺のハワイアンカルチャースクールPOEPOEが毎年恒例で
  おくる楽しいクリスマスコンサート。今年は「大人の文化祭」が
  テーマです。
  わたしは最初のハワイアンチャントコーナーでのナレーション、
  続くフラコーナーでの演奏(POEPOE BAND)で登場します。

夜は....

「Christmas Parny」
  横浜サムズ・アップ
  開場17:00 開演18:00 2500円
  パニオロ・ヤマウチさん率いるHoopers が送るクリスマスイベント。
  マツモトシェイブアイスバンドがゲストで出ます。
  ウクレレ弾きが集合する楽しいイベント。

12月8日(土)
  ASUKA HULA STUDIO CHRISTMAS PARTY
    新宿TIKI TIKI

12月17日(月)
  Kaolu w/Jimbo ハワイアンライブ
    20:00~(1回ステージ)
    マハナ銀座店(ハワイアンレストラン) 03-5524-1005
    W/Jimbo(G.VO)&COCO BREEZE(HULA)
    必ず「ライブの見える席」とご予約を。

12月22日(土)
  「Happy Christmas
  with Matsumoto Shave Ice Band」
    虎丸座(江ノ島)
    開場17:00 開演18:00 3000円(Free food)
   日ごろのご愛顧におこたえして(!)MSIBからみなさんへ送る
     クリスマスパーティーライブ。オーシャンフロントの素晴らしい
     景色とともに。
     大プレゼント抽選会あり!江ノ島灯台のライトアップあり!
   
コメント

昔のロック少女は.....

2007-11-24 | Weblog
11月12日(月)

MAHANA銀座店で、ハワイアンライブ。
超久しぶりの、He Po lani Makamae。 独特な質感のやっぱり良い曲だなと
あらためて再確認。
今日のふたりのココブリーズメンバーを含むMiyuki Mahealaniのダンサー
たちは、今度の土曜にあるケオラ・ビーマーのコンサートで、この曲を
踊るそう。
そして今回初めて演奏してみた'ale'a の Kananaka。Jimboさんの選曲
(&Vocal)なんだけどすごくかっこいい。
こういうの自分ではまず思いつかない....。


おいしいまかないを頂いた後、例の外飲みできるワインバーへ寄りました。
なんとなくいい気分で、Maile Swing なんかセッションしちゃった♪
路地裏で、物置ビューなんだけどね。楽しいな。
来月はお外はもう寒いかな?

そして今日はうれしいお客さまが!
中高の同窓生が、2グループで予約を入れて見に来てくれたのです。
しかも卒業以来それほど交流のなかった面々。
わたしも参加してるmixiに、同学年のコミュニティができていて、わたしも
いつのまにか「発見」され、ここしばらく盛り上がっていた(web上でね)
のです。
mixi、いまいち合わないかなあと幽霊部員気味でしたが、こういう再会が
できるなら見直しますね。

みんな元気そうで、わたしがハワイ音楽の歌手になっていることに驚き
つつ、すごく喜んでくれました。しあわせだな。

そう、彼女たちの記憶にある歌うわたしは....中三の文化祭で、当時まだ
東京でも珍しかった(ってことは日本でも!)ガールズロックバンドでの
姿なのですから♪
コメント

魅惑のスラッキーナイト

2007-11-23 | Weblog
11月11日(日)

今日は行きたいところがいろいろあったけど、昨日抜け殻になってしまった
せいでできなかった明日の準備を夕方まで。
明日のマハナは、町の歌は少なくて、自然がテーマの歌とエイミー来日
記念な感じの選曲です。

夜は、二子玉川でアグネス・キムラ&松本ノボルスラッキーライブ。
静かな、すべての音色が必要にして十分というような、ぞくぞくする時間
でした。すごかった♪
まっつんがアグネスさんを紹介してくれる。こちらがステージを拝見する
ことはあってもじつは初対面。つい最近30周年を迎えられた大・大先輩
です。
CDの「星に願いを」について、あれ歌ってるのあなたでしょう?すごく
いいわよ!と、あまりにもうれしいお言葉。お会いできただけでも感動
なのに...。これからも自分の声を大事に、ていねいに歌っていこう。

思えば、レコーディングの歌入れのとき、もっと力抜いて!とまっつんが
トークバックからアドバイス。たぶん世界でいちばん脱力した文字通り
nahenaheなMSIBの「星に願いを」が仕上がった。
この曲での声や歌い方は、心身ともにわたしを解放してくれました。
(声から)α波が出ている感じと言われるようになったのもこのころから。
いや、その真偽のほどはたしかではありませんが。
自由でリラックスしていられるように、まずは元気でいないとね。

二子から自由が丘に電車で移動して、カネオヘ・グッド・ガイズさん(from
宇都宮)のライブ直後のアイランズへ。お店のなかが熱気でムンムン。
その後、MSIB三人そろって、もう夜中なのになぜだか突然ミーティング。
12月はいろいろあります。

コメント

KAOLUA 4th at Hula Hoop

2007-11-22 | Weblog
11月10日(日)

月曜もまたライブだし、今日は気持ち切り替えていろいろやろうと思ったけど
無理でした。抜け殻状態。一回起きて、また寝ちゃった。

夕べはカオルアのライブ。11月で営業終了の原宿Hula Hoopで。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。
前回から近いし平日だし、ゆったり見てもらえるよ、などと言ってたのに
ふたをあけて見れば、またもや満員御礼。ずっと立ち見の方もずいぶんいて
ごめんなさい。
客席には、なつかしい友人たちや、おなじみの面々のほかに、さまざまな
ジャンルのアーティストたちが。うれしいけれど、どきどき。

前半PAの調子がいまいちだったりしましたが、後半からだんだんと熱っぽい
雰囲気になっていくのがわかりました。
ただ....今回はメンバーそれぞれに課題も見えて、4回目にして初めてほろ
苦い後味。あ~、残念。
でも、全体を通しては、楽しい時間を過ごしてもらえたようで、みなさんが
ニコニコしながら帰っていく様子は、シンガー冥利に尽きます。
こまかい改善点はあるのですが、あたたかく独特なゆったりとした
空気感は、そうなったらいいなあ、と願っていたこと。
これからも楽しみにしていてくださいね。

次回は来年1月か2月を予定しています。
良い思い出ばかりのアイランズカフェ(1&2回目)とフラフープ(3&
4回目)。さて次はどこに出没いたしましょうか。

写真は、入り前にお店の前で即興セッションするjohnとわたし。
撮影者はちかちゃん。


11月9日(金)KAOLUA 4th ♪♪
原宿フラフープ   
Open 18:30 Start 19:30
Charge 1500円+Order(drinks&snacks all ¥500)
http://www.hulahoop.jp/about.html

ジョンさんの繊細なギター、ちか子さんの情緒あるアコーディオンと
ともにハワイの歌や好きな歌をお送りします。
秋にできてうれしいな!
member:
Kaolu : Vo.Uk / john : G.Vo/伊藤ちか子 : Accordion



コメント (2)