Kaolu's diary~Leo nahenahe~

ハワイアンシンガーKaoluの日記。Leo nahenaheとはハワイ語で優しく甘い声、の意味。

土曜日はKAOLUAライブ!

2015-06-25 | Weblog
今週土曜日6/27はKAOLUAライブです。
おかげさまで既にご予約でいっぱいとなっております。
ありがとうございます。
KAOLUAワンマンライブ、次回は秋頃を予定しています。


3/15の復帰ライブで数曲やったものの、ワンマンはすごーく久しぶり。
先週からのリハで、独特なサウンドをまず自分たちが楽しんでいます。
初めてKAOLUAとしてライブしたのがアイランズ・カフェ。
もう8年も前のことです。
変わったこと、変わらないこと、どちらも大切な個性です。
さてさて楽しい夜にいたしましょう!



KAOLUA Live

6/27(sat)
時間: 18時open 19時start
場所:自由が丘アイランズカフェ
music charge : 3000円 (+order)
出演:KAOLUA(Kaolu/vocal.ukulele 山田john泰介/guitar.vocal. 伊藤ちか子/accordion)
ご予約・お問い合わせはアイランズカフェまでお電話で。
0357318618 (12時~・月曜定休)

ご予約開始日 5/12(tue)~
自由が丘アイランズカフェ
東急東横線自由が丘駅正面口より徒歩30秒
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一期一会の心で

2015-06-18 | Weblog

いただいた美しい花束は、まずバサッと水揚げ、水切り。






なんとなく、赤チームと黄チームにわけてみた。





髪につけるアンセリウムのクリップ。
先生が作ってくださったのだけど、今はまだ土台がなくて(ショートヘア過ぎて)つけられませんでした。残念。
本番(6/14)はマイクスタンドにつけて参加(!)してもらいました。






沖縄の恩納村でライブをしたお店のオーナーが、四つ葉のクローバーをあしらった自作の額を
プレゼントしてくださいました。
わたしにはこの言葉だったらしい!
ありがとうございました。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南青山で、気高く、美しく、楽しく!

2015-06-17 | Weblog
6/14はHalau Laule'a Hula Party 2015。
このお教室の雰囲気そのままに、気高く、美しく、可愛く、楽しかったです。
そして恵子先生はかっこよかった!
またご一緒できて光栄です。
この日までの長い準備、お疲れさまでした。
直前には合宿もされたんですよ。
声をかけていただきありがとうございました。
アフターパーティーも楽しかったですねー。


わたしにとって、復帰後初の発表会演奏が無事に終わって、ホッとしました。
朝から 夜までの長丁場も、たくさんの曲数も、司会も久しぶりでした(^^;)。
わたしはフラの伴奏するの、ホント好きなんだなあ。
やはり楽しかったしやりがいを感じました。

人数の少ないお教室ということで、生徒さんは早着替えの連続。
おかげでバンドだけのコーナーも多くて、お初の組み合わせのサウンドもけっこうお届けできました。
お客さまも思い思いに楽しむ、自由でオシャレなパーティーでした。


当日は予想通りあっという間で、先生やみなさんと会場で写真撮れなかったのが心残り。
バンドは、メンバーから「そうだ、衣装着て撮影忘れないようにしましょう」とナイスなリマインダーが入り、
忘れずに撮りました。


今回のカオルオハナバンド、楽器もってみたバージョン。

鈴木祐輔さん(左)。ソロ活動、アグネスキムラバンド、エコモマイなどで活躍中のスラック・キー・ギタリスト。
今年初めに1stソロアルバム発売。
今回ソロコーナーでスラック・キー弾いてもらいました。

松井貴志さん(右)。言わずと知れたデュオ「ラウラ」のメンバー。最近はソロ活動、ハワイアン活動も盛んです。
7月末に初のソロアルバム発売予定。
祐輔さんが誘ってくれて今回ご一緒することができました。





リハ終わりの私服バージョン。
わたしは喉を守るため、首に何か巻いてること多いです。







ワヒネのみなさん。





グレイスフルなクプナのみなさん。





主宰の小杉恵子先生。







今回のバンドの特長をあげるとすれば、ふだんメインでvo.をとるシンガーが二人いるということでしょう!

例えば「Hanalei Moon」。
わたしはこの曲を今まで数え切れないほど唄っていますが、今回は松井くんが主メロでわたしがコーラス。
もちろん初めて。
なんて楽しいのでしょう!

例えば「Pua Lililehua」。
今回は構成上から言ってわたしが主で唄い、おそれおおくも松井くんがコーラス。
彼にとってきっとお初な経験だったかと思います。
ラウラファンのみなさん、スミマセン!
でもステキでした。





音響のチーフ、佐川オサム氏。
二人のスタッフとともに、音楽専用ではない会場の難しい音作りを工夫してくれました。
非常にプロフェッショナルなお仕事ぶりにあらためて敬服。
ほんと、オサムちゃんに頼んでよかったな。
東欧からの来日オペラ公演ツアーの間を縫って引き受けてくれました。
前夜の「セビリアの理髪師」から「カイマナヒラ」へ。

関係ないけど、わたし「オサムちゃん」て言うと、自分が岸田今日子になった気がします。
ああ、これはもはや昭和ネタ?
はい、「傷だらけの天使」です。




事前に誰にも言いませんでしたが、じつはドキドキポイントが!

先生がお客さまに簡単なフラティーチをするコーナーが二部にありました。
壇上でお手本を見せるダンサーが必要なのだけど生徒さんはワヒネもクプナも忙しい(^^;)。
で、先生が考えた究極のアイデアは「そうだ!かおるさんモデルダンサーになって!」でした。
いやあ...。
でもまあ上手じゃないとこも含めて、ちょっとしたお笑いコーナーもいいんではないかと、たいして
迷わず受けてしまいました。

一度だけ事前にスタジオでレッスンもしてもらい、当日。
妙な汗が脇の下を伝いましたが(とほほ)、本番がいちばん上手にできました。



曲は「フキラウソング」。
気になったのは男性二人が、踊るわたしと目を合わせてくれなかったこと(笑)。
打ち上げでぼやいたら「譜面から目が離せませんでした」だって!
はいはい!



お客さまもステージに上がってもらって。
参加者も多く盛り上がったコーナーでした。





雪駄のオサム氏に合わせたポーズで。
彼は、わたしのPAやってくれる時はカオルスペシャル的なマイクを用意してくれます。
わたしの、ちょっと特殊な声質を活かすひみつがそこにあるようです。
ありがたいことです。
またお願いしますね!





会場は南青山にある結婚式や二次会パーティーに使われる洋館。
ポーズ決めたけどGSみたいだ!
あ、また昭和ネタだ!
お衣装が大好評で、リーダーうれしいっ。

このお初なトリオですが、かなり楽しくて一回だけじゃもったいない!またやろう!という意見がバンド内から。
ライブいつかやってみるかも?!






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄のおまけ

2015-06-17 | Weblog

宿泊は恩納村の海に面したホテル。
旅のお供に、「竜宮歳時記~どんとの愛した沖縄」(小嶋さちほ著)を本棚から引っ張り出して持参。
あらゆる意味でしみじみ。






那覇市国際通り、高良レコード店の店内。
石垣島の音楽フェスの隣りはブラック・サバス。
これは高良さんの計らいですな!






同じく高良レコード。
右のポスターはSakishima Meeting(下地勇さんと新良幸人さんのユニット)。
下地勇ファンのお友だちに見せたくて、わざわざ「今、勇さんの掲示何かありますか?」とお尋ねしてパチリ。
Kちゃん、ありがとう。
あなたが全てのスタートです。






ホテルで午後のお茶。
ただのハイビスカス・ティーだけど、なんかステキ。
という時点で、もう沖縄に魅入られている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしいMC台本書き

2015-06-13 | Weblog



明日6/14は、Halau Laulea Hula Partyの演奏で表参道に参ります。
パーティー形式で開催されるフラのホイケ(発表会)です。

選曲やタイムテーブルをこちらで決めない、フラの方が主になる発表会は、ハワイアンのお仕事の中でも責任重大です。
復帰したとはいえ、そういう大きなお仕事はしばらくはむずかしいかもと思ってました。
本番も長いし、準備も長期に渡ります。

今年の1月のある日、東横線の車内でK子さんにバッタリ会いました。
休養直前に、カオルオハナバンドでホイケ演奏をしたハーラウを主宰する先生です。
何がびっくりしたって、まさにその日その朝くらいに、ああK子さんにそろそろ療養も明けそうと近況メール
するかなあ、と考えていたのです。
そしたら、なんと向こうも同じ。
まさに連絡しようとしてた、と。
そういう時って、引き寄せられるように「バッタリ」という偶然に見える形で会えるんですね。

その後連絡を取り合い、ミーティングを重ね、明日(2年ぶり、わたしにとっては2回目の)ホイケ演奏を
することになりました。
その間にはわたしの復帰ライブに来ていただいたり、今回のバンドメンバーが出るライブに一緒に出かけたり。
家が近いので、バンドリハ(我が家)やミーティング(K子宅)など、自宅を往き来してできるのも
なんかむしろハワイっぽい(笑)。

アットホームなのに、ノーブルな雰囲気を持つとてもステキなハーラウです。
わたしのCDもたくさんの方が買って愛聴してくださってるとのこと。
またみなさんに会えるのうれしいな。
心を込めて演奏します!

バンドも今回新しい組み合わせですが、リハはかなり楽しいです。
いろいろ新鮮だし勉強になりますね。
音響エンジニアで佐川オサム氏に入ってもらいます。
久しぶりにオサムちゃんにやってもらうのも頼もしくありがたい。

今週最後のミーティング&リハーサルも終え、今日はMC原稿を書いています。
司会も兼ねてるのです。
準備するこの感じ、懐かしいなあ。
発表会に関しては、ちょっとした台本を作っておくと進行に不安がありません。
日頃のライブでは、原稿なんて作らないし、出たとこ勝負のお喋りを繰り広げています。
年の差関係なく、誰と組んでもニセ夫婦漫才みたいになっちゃうのは、みなさんよくご存じと思います(笑)。

半立食パーティーですが、チケットは売り切れとのこと。
にぎやかな一日になるでしょう。



*** Thank you sold out ***
6/14(sun)
「Halau Laule'a Hula Party 2015」
場所:表参道JASMAC青山
時間:13時半~
チケット : 1万円(ショー観覧、ビュッフェ、飲み放題つき)
演奏:
Kaolu Ohana Band
{Kaolu /vo. uke.  鈴木祐輔/slack key g. vo.   松井貴志/vo.g]




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄へ行ってきた

2015-06-10 | Weblog

先週末の三日間、沖縄に行っておりました。


那覇空港からバスで1時間、恩納村のホテルに直行(今回は車なし)。
まだお部屋が空いてなかったので、近くでお昼ごはんを食べることに。
すでに冒険が始まっている。
沖縄そばでもさくっと、と思ってたのに、入ったお店はアグー豚のお店。


東京でもひとりじゃまず食べたことないトンカツ定食! .....すごく美味でした。
帰京してからお友だちに話したら、遠くからもお客さんの来る有名店でした。当たりってことね。



梅雨ゆえ、初日夕方から早くもスコールのような、ほとんど豪雨。
アジアだ!


夜は、今回別のツアーで来ている「エバックウクレレ教室ウクレレ合宿チーム」のみなさんと合流。
ビーチBBQが場所変更で屋内になったけれど、地元の方々ともご一緒できた何ともディープで楽しい夜でした。
往復の便もホテルも別にしたけど、チームのみなさんには、この後もところどころに合流させてもらい
お世話になりました。
特にエクセレントな幹事のRちゃん、ありがとう。
夜の部をアレンジしてくださったRちゃんのお知り合いNさんにも感謝でございます。


何故沖縄かと言うと....
CD「ララバイズ」収録の”童神”をレコーディングする前に、ウチナーグチ(沖縄方言)のレクチャーを受けました。
それが2013年9月のこと。
元気になったら、教えてくださった沖縄の歌手、島幸子さんにお礼に伺いたいとずっと考えていました。
また、リリース後に島さんが「かおるちゃん、那覇でもCD売ってもらうといいよー」と国際通りにある
「高良レコード店」を紹介してくださいました。
販売していただいて既に一年余り、こちらにも直接ご挨拶に来たかったのです。

夏前にひとりで沖縄を訪ねるべく日程を考え始めた頃(つい最近)。
ウクレレのエバック氏から「6月あたまにウクレレ合宿で沖縄行くかも。ライブもするからその時期に
行くってのはどう?」とお誘いが。
沖縄でライブ?!、これはそそられますね。
ということで、えいやっと決めました。
ほんの半年前までオソロシイ劇薬で治療していたし,まだ副作用もある、間質性肺炎が治ったのも年末。
しかも告白しますが、ひとりで飛行機乗る国内旅行したことないってのに。
じゃらんのサイトで最後のクリックとかけっこう緊張しました(^^;)。
大病はひとを強くするねえ(^^;)。





古いけれど、リゾートホテルのポイント押さえた良いホテルでした。
建ったの1975年て言うと、沖縄ブームの始まる頃かな?



ふつうに咲き乱れる南国の花。



昼間はひとりでお部屋で過ごす時間も多かったけれど、波や雨の音を聞きながらぼーっとできるしあわせ。
風に揺れる椰子の木を眺めながらウクレレ弾いたりしていました。
やっぱり沖縄は特別な場所です。
来てよかった。




エバック講師より「一体感出るしウクレレワークショップ出たら?」とのことで参加。
人生初のウクレレワークショップは楽しかった。


二日目の夜は地元の三線プレイヤーの方主催「三線とウクレレの夕べ」ライブ。




ライブ会場は、国道58号沿いにある「我空我空(わんからわんから)」というレストラン。



Kaolu&EbAkは第二部。
着てるのは、その朝ホテルの売店で購入したワンピース。


三線の方と一緒に「童神」「安里屋ユンタ」を。
ありがとうございます。


エバックはライブタイトル通り、かなりな曲数コラボレーション。
チューニングが難しい中、さすが!
来年もあるなら、三線で参加しそうな勢いです。

Kaolu&EbAk、楽しくできました。
名幹事Rちゃんは美しいフラの踊り手でもあるので1曲一緒に。
梅雨の恩納村でHanalei Moon。

昼間のWSで習った曲をウクレレ生徒さんチームが披露することになり、わたしも参加(これも一体感の一環か!)。

ハワイもかつての琉球王朝のように王国だった話をして、コーナー最後の曲はKawika。
南国の雨が強く降る中、那覇から1時間の海沿いのお店でウクレレをかき鳴らしながらハワイの歌を歌う。
元気になってよかったぜ!
エバック、お誘いありがとう。


ライブ後、合宿チームのみなさんは地元の人オンリーの面白そうなバーに繰り出していきました。
わたしは、わたしの方のホテルで降ろしてもらい、そのままお部屋へ。
深夜のバーも部屋飲みも、元々大好き。
でも来れただけでも良かったのだからムリはしない。
みなさんはシュノーケリングや美ら海水族館などアクティブにエンジョイしてました。



日曜日は、今回の旅の本題のために早めにチェックアウトしてリムジンバスで那覇へ。
大事な用事がなぜか最終日になるって、旅ではたまにありますね。


朝ごはんを食べるレストランからの風景。


待ち合わせは国際通りにある「高良レコード店」。
まだ数時間あるけど、お店にご挨拶したいからまずは寄ってみた。


やっとお会いできましたレコード部責任者の高良雅弘さんと。
ハードロック好きという共通点がFBで判明しているので、業務の話そこそこに90年代の日本のビジュアル系バンドの
話題になる。

そしてなんと!約一年前にお預けしたCD「ララバイズ」10枚が完売していました。
試聴スタンドに置いてくださってると聞いてたので、その証拠写真を撮ろうと思ったら「ちょうどおととい最後の
一枚売れたので今は在庫なしです」とのこと。
ああ、なんとありがたいことでしょう!
観光地だから試聴した外国の方も買っていきましたよ、と。
沖縄でほぼ無名のカオル&エバックだというのに、うれしいなあ。



琉球民謡、演歌からビジュアル系、ハードロックまで、全ジャンルが網羅されてる店内。
ポスター見るだけで楽しい。
隣は楽器店になっていて、これまたドラム、エレキから三線まで、充実しています。
バンド少年・少女たちがたむろっていました。
みんながんばれよ!(昭和のバンド少女からエールを)。



高良さんにどこがいいかお尋ねして教えてもらい、ひとりで沖縄そばの「かどや」へ。
美味でした。

その後、やはり高良さんがオススメしてくれたロックグッズのお店「RUBY TUESDAY」へ。
店名から察するとおり、オーナーの方はマニアックなローリング・ストーンズファン。
ロック話に花が咲きました。
ストーンズ来日が夢のようだった頃を知る最後の世代、語り継がなければ(と、勝手に決心)。

この時点で、那覇着いてからなぜかずっとロックモード!(笑)。


街を散策して、待ち合わせ時間にまた高良レコードへ戻る。


1年半ぶりにお会いできました島幸子さんと。
CD完売を喜んでくださいました。島さんが紹介してくれなければあり得ないお話です。
ありがとうございます。


エバックも合流してウクレレ売り場で記念撮影。
エバ様はまたウクレレチームに戻っていきました。


この後、島さん高良さんと3人で、沖縄にしかないA&Wで語り合う。
高良さんの自宅ロックコレクションルームもチラッと見せてもらう。
飛行機の時間ギリギリまでいて、島さんが空港まで送ってくださいました。

島さんはお喋りしてると普通の方ですが、その歌声を聞くと天からの使いのようです。
楽器も、三線、ウクレレ、サンレレ、スラックキーギターなどなど。
いつか島さんをお招きしたライブをこちらでできたらなと考えています。
1年半前もそう思ってたのに、自分の病気が判明してできなくなってしまいました。
もうちょっとパワーがついたら考えます。


島さんは8/9に国立劇場おきなわでの「芸歴四十周年記念公演」が控えているので、そのお話もいっぱい聞けました。
このコンサートは、島さんの故郷である伊是名島の尚円王生誕六百年祝宴・ハワイ壮行も兼ねた大きなもの。
島さん作の曲を奏でるため、たくさんの沖縄のミュージシャンも出演します。
わたしもお祝いに伺おうと思っています。
ご成功を心からお祈りいたします。





ということで、短い沖縄の旅でした。
移動は限られたし、沖縄行ったら必ず訪ねる戦跡なども行けませんでした。
疲れすぎないように、お年寄りかっていうくらいのゆったりスケジュール。
でもそれが功を奏してか、なんだかいつもと違う沖縄を体験できました。

たった三日間でも、沖縄という土地の持つ優しい力を何度も感じました。

8月に再訪予定。
久高島に行けたらいいなあ。






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/11 Kaolu&EbAk featuring 鈴木祐輔 LIVE

2015-06-01 | Weblog


ライブのお知らせです。

Kaolu & EbAkのfeaturingシリーズ(シリーズ化するのか?(^^;))といたしまして、スラック・キー・ギタリストの
鈴木祐輔さんをお迎えします。
今年初めにスラック・キーの初ソロアルバムをリリースした祐輔さん。
「ララバイズ」で子守唄サウンドに開眼したカオル&エバック。
じつは全員ロックがルーツ。
きっと、静かに熱いライブになることでしょう。

今回ライブはお初の高田馬場ウルスラ。
東銀座Wiki Wikiに在籍していたスタッフたちがオーガナイズする、お料理の美味しいレストランです。
ぜひおなかを空かしていらしてくださいね。
駅からもすぐですよ。

ご予約は6/1よりスタート。
お店にお電話でお願いします。



Kaolu & EbAk featuring 鈴木祐輔

7月11日(sat)
場所:高田馬場1丁目バル ウルスラ
時間:18時open 19時stat
music charge :2800円+order
出演:
Kaolu (vocal ukulele)
EbAk (ukulele vocal )
ゲスト 鈴木祐輔(slack key guitar)

ご予約・お問い合わせ先
高田馬場1丁目バル ウルスラ
03-6233-8077
新宿区高田馬場1-29-21 みかどビル1F
高田馬場駅(JR 地下鉄 西武線)戸山口徒歩3分

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする