ウェブログ

活動の予定や報告、リレーコラム「真実の世界」など

『責任と責任感』

2006-07-22 | 真実の世界
仕事が終わってから、教会へ。
誰もいない教会で(牧師館も留守でした)、1時間くらいオルガンを弾いて帰ってきました。恐ろしい事にあしたは奏楽なのです。心臓がバクバクします。仕事続きであんまり練習も出来なかったし、あ~どうしようかなと思いつつ練習です。肩が凝りました。

実家でエレクトーンを弾いていた時には、殆ど肩がこることはありません。教会で弾くことはかなりの緊張です。思いが大切、とか、巧くなくてもいい、とか色々と励まされるけどヤッパリ人目は気になる。神様を向いてないで人に目がいっている、と言われれば、そうですね、と返してしまいそうなくらいに気になります。だから、実はとってもプレッシャーなんだけど与えられたことだし・・・と取り組んでいます。
人目が気になるといえば、祈りもそう。礼拝で祈る当番に当たったら、ちゃんと言葉を並べないと・・・とか、こんなことをみんなの前で祈っていいのかな・・・とか迷いに迷います。前もって頭フル回転でお祈りを考えたり。でも、その祈りはわたしの本心か?なんて後々考え込みます。ちなみに、この前は配餐の係で前もって一生懸命考えたのにいざ祈る時になると何か全然違うことを言ってしまってて焦りました。でも、ちょっと本心ぽかった気もしますが。

与えられている役割が重いなぁとか、プレッシャーとか思うことがあります。
役割というか責任。そういえば、責任と責任感の違いは人に押し付けられたものと自分の中から湧き上がるものってどこかに書いてありました。正直、責任感が湧いてくるほど今の自分には余裕がなくて、押し付けられたというか与えられた課題とか役割とかに必死で立ち向かっている段階です。
キャンプの話もそうで、まだまだ課題とか役割とか「やらなきゃいけない」ものに追われています。でも、「これもやりた~い!」に変わっていけたなぁって思います。

まぁとりあえず。あしたの奏楽がうまくいきますように。