ウェブログ

活動の予定や報告、リレーコラム「真実の世界」など

『30分の1』

2006-08-11 | 真実の世界
昨日の夜、それも夜中と言っていいくらいの時間に、日本で一番自殺する人が多いというマンションを見ました。真っ暗な中に、何棟もあらわれる同じようなマンションに、何だかぞっとするものを感じたのは、わたしが酔っていたからかな。飲み込まれてしまうような、雰囲気を感じながら車でクルクルとマンションの周りを走りました。(わたしは助手席です)凄く怖くて、凄く気持ち悪い感じがして、マンションの近くを離れられた時には少しホッとしました。

今日から研修に行っています。メンタルヘルスの講義を受けているときに、自殺の話が出てきて、昨日のことを思い返していました。年間3万人を超える自殺者数。つまり、この国で一年間で亡くなる人の内、30人に1人が自分で命を絶っている現実を知って、何だかどう表現していいかよくわからない衝撃がありました。
前の職場にいたとき、自分で命を絶たなくても、いつかは必ず召されてしまうのに・・・って思ったこともありました。その気持ちは今もあまり変わってはいないのだけど、でも、もっと前にどうにかすることが出来ないかなと、思います。誰か何とかしてくれ、と思うだけでなく、自分も何とかしなくちゃ、と。そんな風に考えた今日この頃です。