丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

秋の味覚の王様到来!

2013-10-09 11:16:43 | 料理
こんにちは。

引き続き暖かいですね~

この気候がキノコにとっては好環境のようで、秋の味覚の王様・松茸が今年は例年にない豊作だそうです


先日、お世話になっている親戚に送るために販売所に松茸を購入しに行きました。
おこぼれで少しだけ自家用の物も買いました!

こちらです。
近頃雨が少ない影響か、水分を含まないカラッとした良い松茸が採れるそうです



貴重なキノコをどうやって食べるか家族で話し合って、結局茶わん蒸しにすることにしました。


今回は鶏肉と松茸のみのシンプルな具。
昆布と鰹節で出汁を取って、溶き玉子としょうゆを混ぜた液で容器を満たしました。

わが家は蒸し器があるので蒸しましたが、最近は電子レンジや鍋、フライパンで作るのが主流のようです。
参考にしてみてください→クックパッド
茶わん蒸しは祖母の得意料理なのですが、最近私が担当しています


それと、先日五一ワインを注文したときにサービスで酒屋さんにいただいた木曽の大吟醸「七笑」の酒粕で



塩鮭を漬けこんでいたものを取り出して焼きました。

お酒の香りがふんわりとして、鮭の生臭さがみごとにやわらいでいました。

いただきものの数の子をきゅうり、鰹節と和えて

きゅうりが数の子のかさ増しになります!



何だかお正月のようなメニューです。


暑いので、汗をかきながら茶わん蒸しを食べました。

「茶わん蒸しを作りたいけれど蒸し碗が無い!」と言う方、
ただいま当店では在庫品の「蒸し茶碗300円セール」を行っておりますので、ぜひご来店になってください。

私は洋食が大好きですけど、和食はやっぱり落ち着きますね。
そろそろ茶わん蒸し、いかがですか?

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村















最新の画像もっと見る

コメントを投稿