丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

アートをめぐる三人展~20日より開催

2015-08-19 14:35:58 | 丘の上
こんにちは。

今シーズンは、長野県飯田市でも日中の最高気温が連日35℃を超え、非常に厳しい毎日となりました。
お盆を過ぎ、近頃はいくらか涼しくなり過ごしやすくなってきた感じがします。

さて、飯田市小伝馬町にある飯田創造館で明日から展覧会が開催されます。
2015年8月20日(木)~25日(火)9:00~18:00
『アートをめぐる三人展』



タイトルにある「三人」と言うのは、
樽沢泰文氏
林正彦氏
手塚俊尚氏です。

三名とも、飯田高校在学時に美術班に在籍し、卒業後はそれぞれの道で活躍し今回合同で展覧会を開くことになったそうです。

樽沢氏は龍江生まれです。
高校卒業後は、東京藝術大学で陶芸を専攻しました。
笠間焼で有名な茨城県に陶房を開き、その後は都内外の百貨店や、地元では平安堂アートなどで個展を開いて活躍しています。
作品は、こちらからご覧になれます↓
KAMATAKI-YA

林氏は伊豆木生まれ。
高校卒業後は日本を飛び出して、イタリアのベルージア美術アカデミア美術学校で学びました。
地元の土の持つ魅力に惹きつけられ、中でも「中村土」と呼ばれる茶室の壁などに使われる土の上質さや美しさに価値を見出し、その土を絵の主素材として使用したて創作活動を行っています。
作品や、日々感じたことなどをこちらのブログに綴っています↓
中村ブラウン NakamuraBrawn

手塚氏は高森町下市田生まれ。
高校卒業後は信州大学教育学部美術科に進み、県下の小中学校の教諭を勤めました。
大学で学んだのは油彩画だったそうですが、近年伊那谷の風景を題材にして日本画を描くようになったそうです。
長年、子供たちに自己表現することの楽しさを教え、ようやく自分が絵を描くと言う心境に達したとのこと。
喬木村の椋鳩十記念館でギャラリー展を行った時の様子がこちら↓
手塚俊尚―日本画自選展―

会場では、地域農業を維持発展させる目的などで活動する団体・農業塾'Next'が作った焼酎「ささらほうさら」も試飲できます。

私も、期間中の3日間は受付でお手伝いをする予定になっています。
芸術の秋を先取りの機会ですね。
沢山の方にご来場いただきたく思います。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-05-29 22:34:31
飯田市アート
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-29 22:03:59
飯田市芸術
返信する

コメントを投稿