丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

地元ネギを使って

2013-12-14 15:15:13 | 料理
こんにちは。

今日は飯田地方では雪が舞っています。

最近私がよく飲んでいるのは、『ジンジャーココア』です。
ピュアココアに少なめの砂糖を加えてココアを作り、
すりおろししょうがを加えます。
ほろ苦い甘みとしょうがのスパイシーな香りが何とも言えません

先日、親戚の方に鳥くいりんごをいただいた際に、沢山の長ねぎももらいました。
あまり大量なのでどうやって食べようか思案していたのですが、
NHK朝の情報番組「あさイチ」で調度良いメニューを紹介していたので、
早速作ってみることにしました。
ねぎばっかりすき焼き
【 材料 】2人分
・牛薄切り肉・・・160グラム
・ねぎ・・・2本

・サラダ油・・・小さじ2 

<A>
・しょうゆ・・・大さじ2強
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・カップ2分の1
---------------

・卵・・・お好みで2コ


【 作り方 】
1.牛肉は食べやすい大きさにザク切りにする。
ねぎは斜め5ミリ幅に切る。
2.フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れてねぎがしんなりするまで炒める。
3.牛肉をほぐし入れ、Aを入れて肉が好みの煮え具合になるまで煮る。
4.好みで溶き卵にくぐらせながら食べる。

材料はネギとこま切れ牛肉と調味料だけで、とっても簡単。

これだけでは野菜が少ないな…と思ったら、
同じページに冷蔵庫の材料で作れそうなレシピが載っていました。
生白菜サラダ

わが家のメンバーは、私以外胃腸が強くないので、
レシピでは生で使用することになっているの白菜とひじきに火を通しました

今回はこんな感じの夕食です。


先日、祖母が八百屋さんで柚子を購入して、
皮は柚子味噌にしたので、
実の方は不織布の袋に入れてお風呂に入れました。
ペクチンのせいか、ビタミンCのせいかわかりませんが、つるつるです

冬至にかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりと言った伝統行事ですが、
少し前は面倒くさくわずらわしく感じました。
今は、とても味があってずっと続けてゆきたいな~と思います。

今日は年賀状作りをしました。
印刷部分は完成しましたが、手書き部分はこれから取り組みます
みなさまは忘年会のかたわら、大掃除ややはり年賀状作りなどで忙しい毎日でしょうか?

後3週間の2013年となりましたね。
思い残しの無いように過ごしたいものですね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2013-12-15 17:19:36
もうすぐ一年が終わってしまいますね。sunnyさんにとって、今年はどんな年でしたか?
返信する
ハリーさん♪ (sunny)
2013-12-16 15:02:54
コメントありがとうございます。
私の一年は、前半ではなるべく体を大事に過ごしていたり、大切な友人の結婚式へ参加をしました。
後半は、ホームページを開設したり、ブログを始めたりと、仕事の方で情報発信に力を入れました。
大きなけがや病気もせず一年間乗り切れそうなので、大体良い年だったと思います。
ハリーさんはどんな一年でしたか??
返信する
Unknown (ハリーです)
2013-12-16 16:07:53
社会生活では、作業所に通いだして、そこそこ体力や気力を養う事が出来ました。プライベートは、今年は別れの多い年でした。病院のデイケアの担当が産休に入り、役所のお世話になっている保健婦さんも産休に入り、主治医は変わるし、親しかった女性友達二人と絶縁関係になってしまうし、結構悲しい年でしたね。病気が安定してきた点が唯一救われます。

来年も宜しくお願いします。
返信する
一年間お疲れさまでした! (kanouyaa)
2013-12-16 20:09:48
新しい職場や主治医の先生など、変化の多い年でしたね^^
ハリーさんの読まれている本の話は、難しいものもありましたがいつも刺激を受けていました。
来年も素敵な人や作品と沢山出会えると良いですよね。
私も少し背伸びしてでも良いものと出会いたいです。
来年もヨロシクお願いします!
返信する

コメントを投稿