丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

豆皿使いでなんちゃってリメイクの晩ごはん

2016-01-12 11:27:00 | 料理
こんにちは。

年末年始にTVで「豆皿の魅力」について放送されたようで、(私もちょっと見ましたが)
近頃当店でも「あ、豆皿TVでやってたけどいいねぇ」なんて声をかけてくださるお客さまが何名もみえます。

豆皿と言うのは、名前の通り、径10cm前後の小皿です。
有田・九谷・益子などの産地によって雰囲気も違いますし、同じ産地でも絵付けや形は様々です。

先日は、私も手持ちの豆皿を使って夕飯の食卓をコーディネイトしてみました。

ちょこちょこ、何種類もっていうのが楽しいですね♪
料理も、残り物の煮物や簡単に用意した焼鮭・卵焼きなんですが、きちんとセットするとどこかの定食を食べているような気分になれます。
冷蔵庫の残り物だって、盛り付け一つで違ったものに見えますね。

近年は、その魅力が注目されていて、
「豆皿1000プロジェクト」なるWebサイトが作られたり、
百貨店や美術館などでも豆皿を集めたイベントなども行われているようですね。

インスタグラムでも、「#豆皿」で探すと、豆皿を使った素敵なコーディネイトが沢山出て来て見ているととても楽しいです。

http://websta.me/p/1159006497640311782_325943609 ←この画像はこちらから借りています。


http://websta.me/p/1157884676141502353_2075814626 ←この画像はこちらから借りています。

当店でも、こんな感じで展示しています↓
良かったらご覧になりにお出掛けくださいね♪

※真ん中の「石畳」と言う小皿は、こちらの当店Webサイトページから詳しくご覧になれます。

どんど焼き・成人式・鏡開きなど、日々行事があり、1月はとても忙しいですね!
ゆっくりスタートした新年、徐々にペースを取り戻してゆきたいですね。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿