丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

祝!つくれぽ3件の豚肉レシピ

2016-03-08 12:03:57 | 料理
こんにちは。

いつも便利に夕食のレシピを検索できるクックパッド
昨年、私もオリジナルレシピを初めて掲載してみました。
今では19件のマイレシピがあります↓
sunnyのキッチン

レシピを見た方から、つくれぽもポツリポツリと送っていただくようになり、先日届いたレポートで合計10件になりました。

その中で、特に素敵なアレンジレポがあったのでご紹介します。
メニューはこちらの↓
ぴり辛!!豚肉の豆板醤焼
です。


要約すると、塩コショーした生姜焼き用豚肉に片栗粉をまぶしてサラダ油で焼き、醤油ベースの豆板醤ソースをからめる簡単料理です。

今回、ぷにすーちゃんさんに、
「舞茸と豚コマで☆食欲そそられるニオイとごはんが止まらない味付け♪」とのレポートをいただき、(このレシピには3件目のつくれぽです)
私も早速作ってみました。


使ったのは、豚もも薄切り。
はじめに舞茸を炒め取りだして、豚肉を焼いてそのあと舞茸を戻し入れ味付けをしました。

お、美味しい!
舞茸、良い味だしてます!
もともと、正直このレシピの味付けは自分でも「何か足りないな~」って思ってたんですが、
舞茸の出汁で解決です。
次回作る時も舞茸入れます!
ありがたいつくれぽでした。

つくれぽが届くと、オリジナルレシピを作って良かったなぁって思います。
これを励みに、これからもニューレシピの開発に邁進します。

さて、こちらのブログでも以前にもご紹介していますが、3月25・26・27日は飯田地方で7年に一度の
お練り祭りが開催されます。

それに当たって、色んな団体・企業がお練り商品を売り出しているんですが、
今日見つけたのは飯田市知久町1丁目の老舗菓子店・一不二さんの獅子舞まんじゅうと最中です。


獅子舞まんじゅう、食べてみましたが黄身あんがほっくりしていてすごく美味しかったです。
(私は食品会社に勤務していたこともあり、特に和菓子の味には厳しいんですが^^)
ちょっと耳より情報です♪

今日は春の気候ですね。
仕事や色んな面に、活動的になりたいですね。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセス<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2016-03-12 19:49:09
舞茸と豚肉のコンビネーションは、美味しそうですね。舞茸は、天ぷらにしても美味しいし、舞茸ごはんも美味しいので、私の好物です。
返信する
ハリーさん☆ (sunny)
2016-03-14 14:16:30
舞茸のご飯も天ぷらも美味しそうですね!わが家は毎日お味噌汁に入れているんですが、それを近所のスーパーの店長さんに母が話したらすごく驚かれたそうです。
返信する

コメントを投稿