丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

いちご大福づくりに苦戦

2016-03-11 17:07:50 | 料理
こんにちは。

昨年もこの時期に近所のスーパー・キラヤで売り出していた、飯田市の老舗和菓子店・和泉庄(いずしょう)のあんこ。


昨年はいちごどら焼きに挑戦してみましたが、
今年はいちご大福が食べたくて、クックパッドでレシピを検索してみました。

こちらのレシピを使って↓
いちご大福(白玉粉バージョン)
一応完成です。



初めてのため、求肥がうまくまとまらず不格好になってしまいました。
加熱の具合がよくなかったのか、まとめかたが問題なのか。
練習が必要ですね。

写真はアプリでかなり加工してあるので問題なく見えてます。
味は、餡もいちごもとっても良いものだったので美味しかったです。

最近は、バナナ大福・みかん大福などフルーツ入りの大福にバリエーションが豊富ですね。
ハンドメイドももちろん良いけど、色んなお店の味も勉強してみたいものです。

さて、今日は東日本大震災から5年。
私も普段はじっくり読むと言うわけではない、「東北地方の現在」と言うような記事を時間を掛けて読んでみました。
距離的にずいぶん離れているので簡単に復興の手伝いに行ったり、現状を見に行ったりと言うことが出来ないのが残念です。
大きなことは出来ないかもしれませんが、こんな時くらいは(本当はもっと頻繁に)被災された方の気持ちを考えたり、
これからどうあるべきかを考えたりすることは必要な事だと思いました。

また、せっかく生かされているのだから、この命を良いことに使いたいと感じました。

少し寒い今週ですが、三週間もすると桜も開花になるでしょうか。
楽しみですね。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセス<br>
<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2016-03-12 19:56:49
テレビで小さな息子を亡くした母親が、喋っていましたが、「息子に会いたい、息子に会いたい。」と言って、涙ぐんでいました。町や建物などの復旧は進んでいますが、心の回復は、相当に大変なんだな、と思いました。
返信する
ハリーさん☆ (sunny)
2016-03-14 14:20:58
私も、仮設住宅にまだ住んでいる人の不便とか、二重ローンを背負った人とかいう話を聞きますが、家族を失った人は別のもので補うことができないですから、もっと大変ですよね。そう言った方たちが何とか今を前向きに生きて行ける希望が持てるといいなぁ、と甘い考えかもしれませんが祈っています。
返信する

コメントを投稿