カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

今年は、干し柿作りができた

2021年11月07日 | 食・レシピ

干し柿は大好き!

すっごく食べたい!

生干しのうちから食べたい!

干しあがった、固めの干し柿も食べたい!

そんな欲求があり、数年前までは

時期になると、干し柿用の柿を買って作ったものでした。

 

しかしこの頃は、血糖管理のこともあり

買って作るのは、ここ数年はやめておりました。

でも、だれか持ってきてくれないかなぁ・・・

な~んて都合の良いことを、ひそかに思っていたら

友人が持ってきてくれたのです。

嬉しいですねぇ。

早速、剥いて、5秒ほど熱湯につけて殺菌して

干しました~!

柿の皮も捨てないで干しています。

この皮、昔は食べたものでしたが

白菜漬けをするときや

たくわん付けをするときに入れると漬物が美味しくできるのです。

ま、私は、白菜漬けに使うつもりで干しています。

 

 

干しあがるのが待ちきれないくらい楽しみです。

多分、干しあがる前に

洗濯物を干しに行くたびに

くすねて来ては、食べてしまうのが目に見えています(笑)

この楽しみは

私の中では

結構大きな楽しみなのであります。(・∀・)ニヤニヤ・・・

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅米 + むかご + 雑穀米 | トップ | こんなに便利で良いものか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事