カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

秋の味覚が届きました。

2021年10月11日 | 今日の出来事

秋を感じる瞬間が多くなってまいりました。

じいちゃんの友人からサトイモとサツマイモも頂きました。

いも類も大好きです。

煮っころがしに、けんちん汁、ひしぎ芋、残りは冷凍にしてと・・・

サツマイモは?天ぷら、焼き芋、食べ過ぎちゃいそうですね。(^O^)

 

 

そして我が家に細々となっている柿も

一回目収穫して食べれるようになってきました。

敷地が狭いので、屋根の上に生るようにしているのです。

ここまでの間に、落ちてしまうものがいっぱいあって

屋根の上に落ちる音にびっくりする日々が続いていました。

 

コトン!、コロコロ!

ゴトン! ゴロゴロ!

ド~ン!! ゴロゴロ、ゴロゴロ!!

 

柿の大きさで音が違うのです。

最近は、落ちなくなって生き残った者(柿)だけが収穫できるのです。

よくここまで生育してくれて

秋の味覚を味わえたこと、大地の恵みに感謝です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長持ちしている花、バレー、... | トップ | 小雨降る塩原温泉街の散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2021-10-12 06:30:00
おいも、美味しいですよね~。
うんうん、食べすぎちゃいます(≧◇≦)
柿も食べすぎて、こどものころお腹が痛くなって
それ以来気を付けて食べるようにしています(笑)
秋は果物も美味しい季節ですね。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2021-10-13 20:56:35
柿を食べすぎた?それは大変でしたね。
柿は消化が悪いとされていますものね。
はい。私も気を付けます。

糖尿病の私には、食欲の秋は気を許すとすぐに血糖値が上がってしまうので、食欲をいかに抑えるかが問題です(*_*;
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事