カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ムカゴ(自然薯の種)とサツマイモご飯

2023年10月09日 | 食・レシピ
庭の片隅に、自然の山芋のツタが邪魔になっていたが
ふと見たら、ムカゴが生っていました。

そうか!ムカゴの季節なんだ!と気づいた。
せっかくなので、むかごご飯にしてみよう!


でも、ちょっとムカゴが足りないな?
キッチンに転がっていサツマイモを思い出した。
ってことで、ムカゴとサツマイモを組み合わせてみたのです。



炊き込むときには、塩とお酒を入れてスイッチON


ムカゴの香りを楽しみたい人には向かないかも知れませんが
サツマイモの甘味も加わって
ムカゴの香りも楽しめて、美味しいものでした。
たまには、いいものですね。


サツマイモご飯と言うと
幼少期に食べた芋ご飯を思い出します。
大きく切った芋がゴロゴロ入っていて
あまりいい記憶ではなかったですので
いまさら芋ご飯?貧乏食?
のイメージが頭をかすめておりました。


でも、自然食が見直されている今
切り方や、味付け、その他のおかずなど組み合わせると
なんか?上品におしゃれに感じるから不思議ですね。
こうしてブログ映えもするかな?とか



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障子貼り、心がけは良かった... | トップ | 住宅地を散歩していたら真っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-10-09 18:41:51
去年むかごご飯に初チャレンジしたのですが、(・・・この出来で合ってるんだろうか?)と、わからないまま・食べおわりました🐻🎶
むかごご飯の日はおかずを何にしたらベストなのか?とか、調べてから食べればよかったと反省しました~⤵
サツマイモご飯✨わが家も作ることがありますが、大きく切った芋ゴロゴロタイプです💡
カンレさまのは色がオシャレです✨✨お芋は細かく切ったほうがいいですね⤴
むかご・お芋に加え、ギンナンなども入れたら料亭のご飯のように見えるかもしれませんね💎✨
返信する
クリンさんへ (カンレ)
2023-10-10 09:45:30
ほー!なるほど。ぎんなんは思いつきませんでした。
料亭のご飯ですね。さすがです。
カンレ料理は、そこにムカゴがあったから、そこに芋があったからそんな発想なの。(*_*; 
たまには、これを作るために・・・これと・・・これを用意して・・・そういう料理に挑みたいものです。
いい加減な生活が、ここにも表れていますね。反省<m(__)m>

ぎんなんも、今が収穫時期ですね。
あちこちに落ちていますが、皮の処理(あの臭い)が大変で拾ってないの。
家の庭にも銀杏の木があるのですが、実が生り始めたときに芯を止めたら実が生らなくなってしまいました、って言うか庭が臭ったら困るので良かったのですが・・・
あら、ぎんなんに集中したコメントになってしまいました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事