カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ブラックベリーでゼリー作り

2009年08月24日 | 食・レシピ

今季収穫、最後のブラックベリーで

ゼリーを作ってみました。

収穫したブラックベリーをミキサーにかけ

グラニュー糖を入れ、シロップを作るところまでは夫がやってくれました。

私は、そのシロップに市販のゼラチンパウダーを買ってきて

使用法通りの、規定の水で溶いて

規定のシロップの量に調整して

暖めたシロップの中に溶かしたゼラチンを入れただけでした。

そして、昔使っていた、ゼリーの容器に入れ

冷やしたら出来上がりです。

Photo

なかなか良く出来ましたよ~

ジャムばかりでも飽きちゃいますからねぇ。

これは、ブラックベリーの有効利用法だなっ・と

そして、我ながら良く出来たと・・・へへへ自画自賛しております

来年の、ツタ(ブラックべりーの)もずいぶん伸びているので

楽しみになってきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキ氷作り体験・大橋節夫J... | トップ | そうめんカボチャ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとう!!きれいだし、おいしそう! (元気印)
2009-08-25 09:48:57
ほんとう!!きれいだし、おいしそう!

ジャムもゼリーも作れて今期なかなかの収穫でしたね。
 来年はもっと沢山採れますね。
返信する
美味しそうに出来ましたね(^0^ (さなえ)
2009-08-25 14:35:24
美味しそうに出来ましたね(^0^
ご主人がお手伝いなのか、カレンさんがお手伝いなのか
分かりませんが(フフフ・・・)
共同作業って良いですね・・・
羨ましいです。
我が家は私の作った物でちょっとでも見かけが
悪いと絶対!手を出しません・・・
それなりに出来た時、「ちょっと試食してくれる・・?」って
言って食べてもらう時も本当に嫌々ながら・・・です。
そんなまずい物作っていないと思っているのですが・・・
最近は、本当に上手に出来て美味しい物はあえてあげない
事にしています・・・(大笑)
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2009-08-25 17:02:04
☆元気印さんへ

えー、毎年収穫が増えているので来年が楽しみです。
来年作る気がなくなっていたりする不安はありますけどね(^_^;)

返信する
☆さなえさんへ (カンレ)
2009-08-25 17:08:09
☆さなえさんへ

「美味しいものはあえてあげない?」ふふふっ!
許せる範囲ですよ。(笑)

さなえさんご夫妻はまだ若いのではないかしら?
我が家もつい数年前(2年前)くらいはそんな感じでした。
最近は、夫婦で支えあうしかない境地になってきて、家事も手伝ってくれるようになったり、少しづつ変わってきました。
老化で気弱になった2人?これ、複雑ですよ(~_~)
返信する
私も実家の母がブラックベリーを大量に送ってくれ... (塩原温泉彩つむぎ女将)
2009-08-26 21:45:57
私も実家の母がブラックベリーを大量に送ってくれたので、ジャム(ソース?)とゼリーを作りましたよ。お客様にも出したところ、大好評でした。来年は庭に植えてみたいです。
返信する
☆彩つむぎ女将さんへ (カンレ)
2009-08-27 18:32:34
☆彩つむぎ女将さんへ

ゼリーは応用が利いてつくれましたが、ソースとなると応用する能力、私にはなさそうですね(^_^;)

是非来年は植えておくといいですよ。
たわわになったブラックベリーが、あのラウンジから見えたらお客様感動すると思いますね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事