カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

そうめんカボチャ

2009年08月25日 | 食・レシピ

先日、知り合いから頂いたそうめんカボチャを

調理してみました。

「5センチくらいの半月切りにして、くしが通るくらいまで茹でて

水の中でほぐして、好みの味付けで食べて下さい」

と、教えてくれた通りにやってみました。

Photo

いや、カンレの気まぐれ、教わったとおりではありませんでした

茹でるときに人参の千切りも一緒に茹でたので

このオレンジ色は、人参です。

酢の物としていただきました。

シャキシャキとした歯ざわりで、特に強い香りもなく、さっぱりとした感じです。

そうそう、お刺身のつま(大根)にも似ていました。

酢の物として合えるのならば、人参よりもキュウリが合いましたねぇ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックベリーでゼリー作り | トップ | 保育サポーター「コロンの会... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、2度ばかり買って食べたことありますが、 (元気印)
2009-08-25 17:57:39
私、2度ばかり買って食べたことありますが、
あまり美味しい物では無かったようでそれっきり
10年位買ってませんね。
 
返信する
そうめんカボチャ、友人から苗を貰い6個収穫、キ... (放念の翁)
2009-08-26 17:14:59
そうめんカボチャ、友人から苗を貰い6個収穫、キュウリの千切りと混ぜて、ブルーベリー黒酢(ミツカン)をかけて冷蔵庫で冷やして食べましたがグーでしたよ。
これも戦中の食料、子どもの頃に食べた記憶もありますが、主食の代用にはならなかったですね。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2009-08-26 20:20:34
☆元気印さんへ

私も、とっても美味しいってものでもありませんでしたね。
頂いたらうれしいですが、わざわざは買わないかもしれませんね。
不思議なカボチャでした。
返信する
☆放念の翁さんへ (カンレ)
2009-08-26 20:27:19
☆放念の翁さんへ

ブルーベリー黒酢?へー!また教わりました(^。^)
6個も収穫でしたか、ずいぶん食べでがありますね。

私は、最近知ったのに、戦中からあった物なのですね。

家の夫は、普通のカボチャは、「昔いやというほど食べたからいらない」って、食べないんですよ。
返信する
そうめんかぼちゃ、こちらに来て初めて知りました... (塩原温泉彩つむぎ女将)
2009-08-26 21:47:47
そうめんかぼちゃ、こちらに来て初めて知りました。今では彩つむぎのメニューの一つです。やはり酢の物です。土佐酢であえてお出ししています。
返信する
☆彩つむぎ女将さんへ (カンレ)
2009-08-27 18:36:24
☆彩つむぎ女将さんへ

不思議なかぼちゃですよねぇ。
珍しい食材ですからお客様にも喜ばれるのではないでしょうか。やっぱり酢の物が合いますね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事