カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

松前漬けの残りもので

2011年01月20日 | 食・レシピ

正月用に購入した松前漬け、封は切ったものの

数の子などはあらかた食べちゃったのですが

まだ残っていました。

しょっぱいのでぜんぜん悪くなっている気配はないし

カンレのもったいない精神で捨てられず

ちょっと工夫をしてみました。

たまたまあった切干大根を入れてみたのです。

Photo

白いさきイカ入りの松前漬けでしたので

イカなのか切干大根なのか、写真では良くわかりませんね。

でも、ちょうど塩分も薄くなって

パリパリと切干大根の歯ざわりが、なかなか美味しかったです。

青みがほしかったので、セリを茹でてちょっと入れてみました。

切干大根は、もどした後さっと湯がいて水気を絞って入れただけ

工夫の一品でした~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい一日でした。 | トップ | 焼き芋とピーナツで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (さなえ)
2011-01-21 14:07:07
お見事!
流石ですね。。。。
私も勿体ない精神であれやこれや考えて作るのですが、
結局、私1人で処理する事が多いです。
でも、アレンジってどんな風な味になるか楽しいですね。
返信する
☆さなえさんへ (カンレ)
2011-01-21 19:30:08
☆さなえさんへ

アレンジって言うか?苦し紛れって言うか?貧乏性って言うか?ほんとに捨てられない性格で困りますね。
でも、たまには美味しいのができますもの。
そうそう、楽しみながらねっ!
返信する
切干大根をですか・・・ (サザエさん生活)
2011-01-21 22:50:48
切干大根をですか・・・
やはり、すごいアイディアだと思います。
食べ物捨てられませんもんね!!
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2011-01-22 16:27:48
☆サザエさん生活さんへ

お恥ずかしいです。
たまたま、そこに切干大根があったからですぅ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事