カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

保存していた大根を煮た汁で海老芋も

2010年01月27日 | 食・レシピ

今日も、大根を食べています

手を変え品を変えて、大根消費にせいを出しているのであります。

Photo

今回は、大根を大きめに切って、豚バラの塊り肉と一緒に煮たものです。

先に肉をいためて、美味しさを閉じ込め

後から大根を入れ、だしをいれ、砂糖、醤油、みりんでコトコト煮るだけです。

Photo_3

どう?美味しそうでしょ。でも、でも・・・もう少し味を濃くして

もう少しコトコト煮ればもっと美味しかったかも・・・・・

今回は残念ながら・・・☆一つ(自己評価)ってとこでした。

しか~し、煮汁がもったいなかったので

ちょっと調味料を足して、その汁で海老芋を煮てみました。

Photo_4

いや~・・・こっれは美味しかったです。

まろやか~・・・ねっとり~・・・ごっくんうまっ

間違いなく私の中では・・・☆三つでした~!

里芋とはちょっと違った、海老のような形をした芋なのですが

食べてみると、里芋のようなヌメリじゃなくて

里芋よりもねっとりしていて、舌触り、歯ざわり、味、ともに

カンレの好みが三拍子揃ったって感じ。

この海老芋も年末に泥つきで戴いたものでした。

調べてみたら、京野菜でなにやら栽培が大変な高級品なんですって

今頃気づいて、改めて感謝、ご馳走さまでした~

カンレは、高級品とかブランド物とかの価値がわからなくて

戴いた方に失礼しているときがあります。

ごめんなさい<m(__)m>。

今度会ったらきちんとお礼を言わなくちゃ・・・

そんな貴重な海老芋を、残り汁で煮たなんてこれまた失礼ですね。

もっと、ハイカラな料理にすべきでした。反省<m(__)m>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大キャベツがボロボロに | トップ | 追熟させたキウイだが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も・・・やっぱりおいしそうじゃないですか・... (albrada,samantha)
2010-01-27 19:27:46
今日も・・・やっぱりおいしそうじゃないですか・・・。期待していたとおりです。
大根の大量消費ご苦労様です。肉と大根のコラボ、これって以外においしいのです。豚を鶏そぼろに変えてももおいしくいただけますよ。
味が染み込むのは・・・熱が入って冷める時に染み込むので明日に期待ですね。

海老芋ですか・・・。カンレさんの地方ではあまり見かけない芋かもしれませんね。確かに京野菜の仲間です。
食感はブログ記事のとおり、ねっとりとした感じが強いですね。
京都では冬野菜の炊き合わせと言うことでだし汁を濃い目、味はできるだけ薄味にして芋の味を味わえるように煮物が定番だそうです。
私は、海老芋大好きですよ。
食べ物ネタだけには間違いなくくらいつく食いしん坊のAlbradaでした。
返信する
カンレさん^^こんばんは♪ (秋風春風)
2010-01-28 00:08:39
カンレさん^^こんばんは♪
キャベツが~攻撃されている~???
虫の可能性は低いんですね?
不思議です。
うっ。。。( ̄x ̄;) ・・・・こ、この時間に訪問したら、いきなり
美味しそうな料理に・・・・。
し、しかも、レシピと、実際に食べられた感想に・・・お腹が
グ~~~~ッって鳴いてます><
海老芋・・・聞いた事無いと思ったら、京野菜だったんですね。
素晴らしい食材なんですね^^
うらやましいです♪(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
大根はいろんな物と合いますし、美味しいですよね。 (元気印)
2010-01-28 09:55:18
大根はいろんな物と合いますし、美味しいですよね。
 私も美味しい煮汁は置いといて、他のお野菜を煮ますよ。
 特に肉類を一緒に炊いた物は、白菜やキャベツ、ジャガイモなども煮たりします。
 勿体無いですもの。
返信する
☆albrada,samantha さんへ (カンレ)
2010-01-28 16:34:35
☆albrada,samantha さんへ

鶏そぼろも美味しそうですね。
豚のひき肉と大根の組み合わせはしたことがありますね。

だし汁は濃い目、味は薄めですね。
参考にさせていただきます。
返信する
☆秋風春風さんへ (カンレ)
2010-01-28 16:38:21
☆秋風春風さんへ

食べ物には釣られましたか(^。^)
なんかこの頃、食べ物の話題がおおいですね。
なんてったって、歳をとると食べることしか考えない?そんな生活になりつつある証拠ですね。

海老芋なのに、里芋感覚で戴いてしまいました。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2010-01-28 16:41:13
☆元気印さんへ

大根を頂きすぎたとぼやいているのは間違いですね。
ほんと、何にでも合いますし、なかったら困るものですものね。

煮汁がもったいないと考えるのは元気印さんもそうですか。
そうですよね。
調味料を捨てるような感じでもったいなくて・・・
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事