カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

巨大キャベツがボロボロに

2010年01月26日 | 家庭菜園

5日ぶりくらいで菜園を見に行ったら

なんと

巨大キャベツがの葉っぱが

ボロボロになっているではありませんか

Photo

今の時期、虫はいないだろうし?

もしかしてこれは、鳥の仕業でしょうか?

どれくらい大きくなるものか、楽しみに

せっかくここまで育ててきたのに・・・

何とかめげずに、育ってくれるとよいのですが・・・

とりあえず鳥が来ないように四方に竹の棒を挿して

鳥除けにしましたが、いらないCDでもぶら下げた方が良いのかなぁ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どんこ汁」って知ってます? | トップ | 保存していた大根を煮た汁で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めて書き込ませていただきます。 (ゆずり葉)
2010-01-27 04:29:34
始めて書き込ませていただきます。

元気印さんのページでお名前を拝見して、2007年の私の日記「嬉しい時には尻尾を右に振る」に書き込んで頂いたルーカさんかなーと思い開かせていただきました。

キャベツの可哀想な姿に絶句です。

折角楽しみに待っていらっしゃったのにねー。
鳥よけが上手くいきますように!
返信する
鳥です。 (うずしお)
2010-01-27 06:29:39
鳥です。
我が家のキャベツも2匹の黒っぽい鳥に食べられています。ネットをしないとだめかもしれませんね。
返信する
☆ゆずり葉さんへ (カンレ)
2010-01-27 10:03:37
☆ゆずり葉さんへ

元気印さんのところでは、私も良くお見かけする方でしたね。
コメントありがとうございます。
2007年の記憶は?定かではありませんけど、どうぞ宜しくお願いします。

キャベツは、四本苗を頂いて一本がダメになり、あとの3本を楽しみにしていました。
野鳥と戦ってきま~す(^。^)
返信する
☆うずしおさんへ (カンレ)
2010-01-27 10:05:55
☆うずしおさんへ

やっぱり鳥でしたか。
庭先のピラカンサスを食べつくし、今度はキャベツに行ったのですね。あれはきっとヒヨドリですね。

ネットねぇ・・・とりあえずCDをぶら下げて様子を見てみます。
さて、これから行ってきま~す。
返信する
息子達の畑や椎茸も、鹿、いのししなどに荒らされて (元気印)
2010-01-27 10:54:14
息子達の畑や椎茸も、鹿、いのししなどに荒らされて
酷い状態になることがあるらしいですよ。

 色々やって見ても追いかけっこらしいです。
 残念だし、腹が立つでしょう!
返信する
こんにちは (さなえ)
2010-01-27 13:10:05
こんにちは
ご無沙汰しました。
私の芽キャベツの葉も同様になっています
その回りには鳥のお土産もどっさり・・・
芽キャベツならまだ良いのですが、
菜園の数少ないキャベツもやられていました・・・。
「マッ」仕方ない・・・って諦めています
でも、これからどんなに大きくなるか楽しみですね
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2010-01-27 17:32:47
☆元気印さんへ

ほんとに腹が立つったらありゃしない。
キャベツ3個でこんな思いをするのですから、イノシシや鹿に畑一枚荒らされたら、それはそれは大変ですね。

返信する
☆さなえさんへ (カンレ)
2010-01-27 17:35:19
☆さなえさんへ

あ、家の芽キャベツはそうでもないのです。芽キャベツの部分は下のほうに生っているし影響ないのですが、この巨大キャベツは、おしいんでしょうね。

そうそう、お土産もありました。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事