カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

リュウマチって

2024年05月08日 | じいちゃんリュウマチとのお付き合い

2月の後半の頃でした。

じいちゃん(カンレ夫)が

左手のくるぶしが赤くむくみ痛い・・・

右肩が痛い・・・

背中が痛い・・・

指がむくみ痛い・・・

どうも疲れた時(ゴルフや釣りをした後など)が特に痛くなる。

痛風ではないか?とかの症状でした。

痛みが移動して、我慢が出来なくなって

家にあった飲み残しの痛み止めを飲んだら痛まなくなったり

痛まない時は、なんでもなくなるので・・・

病院も行きたくないと数日が過ぎた・・・

 

 

やっと、我慢が出来なくなって・・・

3月の中頃かかりつけのA病院に行った。

検査

数日後検査の結果がでて、B総合病院への紹介状が出た。

その病院は混んでいて一か月後の4月30日の予約しか取れなかった。

じいちゃんが、遅れてもその病院がいいので待つと言ったらしい。

 

 

しかし痛みが強くて待てなくなってB病院に電話をしたら

B病院のDrからC病院を紹介されてC病院へ行くことになった

C病院では、いろいろ親切に検査をしてくれて

4月30日に結果が出る予定でした。

しかし、すぐに診断がつかず追加の検査があった。

で、5月7日検査の結果がでて、リュウマチと診断された訳です。

 

 

ここまで長かったですねぇ。

長かっただけに・・・治ったわけではないのに・・・

なんかお祝いしたいような気分になっちゃいました。

ここからが、病魔と闘うスタートなんですけどね。

それで、薬が処方されて今日から薬を飲み始めました。

まずは、治療が開始されてじいちゃんも私もホッとしているところです。

高齢化社会になって

病院でも大変な現状を思い知らされた感じです。

 

 

 

リュウマチって、私の小さい頃には

寝たきりになっちゃう病気のイメージがありましたが

今は、いい薬が出ているので、元気に暮らしている人を見ています。

で、おじいちゃんに処方された薬が ↓ これ

週に、水曜日と木曜日に飲む薬

朝と晩に飲む痛み止めの薬

金曜日に朝だけ飲む薬

今までの常備薬もあるし

「絶対に間違えないで飲んでください」と厳しく諭されたので

カレンダーに書き込み

薬にも書き込み、二人で真剣に取り組んでいます。

 

 

この病気の説明、薬の説明、経過観察のしかた等が

詳しく書いてある冊子を頂いてきて

それを読むと、よく理解できる内容で感心したくらい良く書いてありました。

人によっては、副作用が出る人もいる・・・

この点は、ちょっと心配しています。

 

 

ご心配ただいた皆さま、ありがとうございました。

良い先生との出会いに感謝しています。

これからも、よろしくお願いいたします。

「じいちゃんリュウマチとのお付き合い」・・・カテゴリも追加しました。

寿命が延びた分高齢者のリュウマチも増えているとか(ネット情報)

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてやらせてもらった。植... | トップ | シャクナゲの赤とピンク、ツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2024-05-08 17:59:38
こんばんは。
リュウマチでしたか。最近は良いお薬があると聞きましたが、お薬の管理が大変なんですね。間違えないようにしないとですね。良くなりますよう願っています✨💕
フーミンさんへ (カンレ)
2024-05-09 10:59:30
ご心配をおかけしました。
3か月くらいで治る可能性があるとのことなので安心はしています。
ありがとうございます。

コメントを投稿

じいちゃんリュウマチとのお付き合い」カテゴリの最新記事