カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

2022お正月の生け花

2021年12月29日 | flower
年末の仕事の一つに「正月の花を生けたい」がある。
だからと言って、自己流の行き当たりばったり
その時、買いに行った花屋さんに有るもの
頂いたもの等、気まぐれで生けています。
 
今年も、生けてみました。
こうして写真で見てみると、ロウバイが大きすぎたかしら?
南天と葉ボタンと松も組み合わせてみました。
まぁまぁかな?自己満足です。
お花の好きな孫たち、喜んでくれるかな(^O^)/
 
 
そして玄関の外には
じいちゃん(カンレ夫に)注文して竹の花器を作ってもらいまして
なかなかいい感じです。
じいちゃんが、竹の切り方間違えた~!って言ってたけど
挿し口は、 ↓ こんな感じになってます。
なるほど・・・間違えたの意味が分かりました。
ドンマイドンマイ。結果オーライです。
 
 
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実してた日に変わったがノ... | トップ | 2022(令和4年)正月は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2021-12-29 20:51:55
こんばんはぁ〜〜〜😊

生花、キレイですねぇ!
玄関先に飾られた、お花も華やかで、美しいです。

老化現象のお話に、そうなんだなぁ…と思いながらも、
90歳の、お婆ちゃま姉妹の送迎を、率先してされていて、
素晴らしいなぁ!と、思ってしまいました。
ブログを拝読する度に、細々と動かれていて、尊敬してしまいます。😊

今年の冬は、寒波や雪で、大変だったと思いますが、
心も身体も、暖かに過ごせる、年越しとなりますように。

来年も、よろしくお願い致します。😊💕
返信する
くぁんみぃ♡さんへ (カンレ)
2021-12-30 15:54:44
こんばんは。(^O^)
お忙しいのにコメントありがとうございます。
それに自己流の生け花、褒めて頂いてうれしいで~す。

老化現状徐々に徐々に入ってきて困ったものです。
しかし、上には上がいるもの95歳になるとそれはそれは大変そうで、つい手を出したくなってお節介しちゃうのです。

今年は、闘病生活に寄り添っていた友人が37歳で先に旅立ってしまったこと、90歳や100歳までも生きていらっしゃる人もたくさんいて、人生ほんとにいろいろだなと、つくづく感じています。
それぞれが運命なんでしょうかねぇ。。。

私の場合は、どういう運命なのか皆無ですが、今、私にできる事は何か?小さな喜びを見つけながら?その時その時を深く考えずに過ごしています。
行き当たりばったりで毎日が勝負?これはオーバーかな(笑)

これからも、ありのまま書ける範囲で書いていきます。
くぁんみぃさんの詩や、北国の写真も楽しみにしていますよ。
こちらこそ、来年も、よろしくお願いいたしますね。
返信する
お正月 (おばさん)
2022-01-01 21:07:51
良いお年でありますように。
今年もよろしくお付き合いください。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2022-01-03 11:04:07
ありがとうございます。
おばさんさんに取ってもよお年でありますように<m(__)m>
どうぞ、ゆっくりお付き合いくださいませ。
孫たちが2泊3日滞在してました。
お返事遅れてすみません。
返信する

コメントを投稿

flower」カテゴリの最新記事