カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

新生姜の甘酢漬け

2009年10月11日 | 食・レシピ

だいぶ前に頂いた新生姜を

薄く切って、甘酢に漬けておきましたら

Photo

ピリッと生姜の辛さと甘酢が良く合って

少量を口に入れると、口の中がさっぱりする美味しい漬物になりました。

ですが

おすし屋さんのガリのように薄く切ればよかったものを

暑さバラバラ、大きさバラバラなので

辛くて一枚食べきれないものもありました。

なので、今度はそれを

Photo_2

千切りにして漬けておくことにしました。

これなら、量の調節を箸で出来るので

紅生姜のような使い方も出来てとても便利です。

あ!、食紅を入れれば立派な紅しょうがになりますね。

本当は、梅酢(赤シソ入り)で漬けるのが美味しいらしい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カカシの点検に行ったり | トップ | エゴマのおはぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。今朝はセーターを着込みました。 (放念の翁)
2009-10-12 07:38:18
お早うございます。今朝はセーターを着込みました。
農産物販売所「いも(大身)ショウガ」が出盛りで、大身が7,8個ほどで120円。
その大身ショウガ、翁流でスライスをしてさっと茹でて乾かし、ネギ味噌(焼ネギ、白味噌、もろみ、ゴマ、砂糖)のたれに漬けてみましたが、哀妻「甘酢の方が美味しいみたい」、味はご想像にお任せをいたします。
返信する
 あら、沢山漬けましたね。 (元気印)
2009-10-12 16:55:42
 あら、沢山漬けましたね。
 お姑さんを思い出しました。 上手に利用されてました。

 陶芸の先生が新生姜を入れて炊き込みご飯を
作るとおっしゃってましたが、どんなでしょうね。
 他に何も入れないらしいですよ。
 勇気がなくて作った事ないです(笑)
返信する
☆放念の翁さんへ (カンレ)
2009-10-12 21:06:39
☆放念の翁さんへ

そうですね。今朝は寒かったですね。
我が家も朝晩暖房をつけております。

ショウガも干すとよいのですか?
そう言えば粉にするのは干してからするのでしょうね。
今年も、大根干し、ホシイモ、干し柿と干すと美味しくなるものがたくさん出てきますね。忙しくなりそうです。

返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2009-10-12 21:11:31
☆元気印さんへ

新ショウガの炊き込みご飯?それは私もしたことがありませんね。
柔らか~い、ほんとに新しいのなら・・・フムフム・・・美味しいのかも・・・来年はやってみようかしら。
まさか、甘酢漬けにしたものはだめでしょうね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事