だいぶ前に頂いた新生姜を
薄く切って、甘酢に漬けておきましたら
ピリッと生姜の辛さと甘酢が良く合って
少量を口に入れると、口の中がさっぱりする美味しい漬物になりました。
ですが
おすし屋さんのガリのように薄く切ればよかったものを
暑さバラバラ、大きさバラバラなので
辛くて一枚食べきれないものもありました。
なので、今度はそれを
千切りにして漬けておくことにしました。
これなら、量の調節を箸で出来るので
紅生姜のような使い方も出来てとても便利です。
あ!、食紅を入れれば立派な紅しょうがになりますね。
本当は、梅酢(赤シソ入り)で漬けるのが美味しいらしい。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
新ショウガの炊き込みご飯?それは私もしたことがありませんね。
柔らか~い、ほんとに新しいのなら・・・フムフム・・・美味しいのかも・・・来年はやってみようかしら。
まさか、甘酢漬けにしたものはだめでしょうね。
そうですね。今朝は寒かったですね。
我が家も朝晩暖房をつけております。
ショウガも干すとよいのですか?
そう言えば粉にするのは干してからするのでしょうね。
今年も、大根干し、ホシイモ、干し柿と干すと美味しくなるものがたくさん出てきますね。忙しくなりそうです。
お姑さんを思い出しました。 上手に利用されてました。
陶芸の先生が新生姜を入れて炊き込みご飯を
作るとおっしゃってましたが、どんなでしょうね。
他に何も入れないらしいですよ。
勇気がなくて作った事ないです(笑)
農産物販売所「いも(大身)ショウガ」が出盛りで、大身が7,8個ほどで120円。
その大身ショウガ、翁流でスライスをしてさっと茹でて乾かし、ネギ味噌(焼ネギ、白味噌、もろみ、ゴマ、砂糖)のたれに漬けてみましたが、哀妻「甘酢の方が美味しいみたい」、味はご想像にお任せをいたします。