カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

エゴマのおはぎ

2009年10月12日 | 保育サポーター

今日は、久~しぶりにMちゃんのお預かりでした。

お昼には、Mちゃんママがご飯を用意してくれていたのですが

頂いたもち米やエゴマがあって、準備しちゃったので

予定通り、おはぎつくりに取りかかりました。

餡は、カンレ特製で冷凍していたものを解凍して

エゴマは、夫とMちゃんに摺ってもらって

Photo

いつの間にか、もうすぐ4歳になるMちゃん

しっかりと手伝いが出来るようになっていました。

もち米3、うるち米1の割合で、ご飯を炊いて

Photo_2

↑ 出来上がりました。

エゴマの香りが家中に広がっている感じ

やっぱりエゴマは、美味し~い

で、今日の昼食は、炊き込みご飯、おはぎと味噌汁

野菜と果物を少々、田舎風の懐かしさを味わったのでした。

Mちゃんはいっぱい食べて、お昼寝もいっぱいして

おしゃべり大好き、元気いっぱい

お子さんの成長は早い

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生姜の甘酢漬け | トップ | 運転免許の更新手続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! エゴマのおはぎ食べたいな~(笑) (Unknown)
2009-10-13 11:40:20
おいしそう! エゴマのおはぎ食べたいな~(笑)

 お昼のお食事いいですね、そういうのが一番
美味しいです。
 もっともおはぎお昼にはお腹一杯で食べられないけど、
やっぱりお若いですよ。
返信する
 (カンレ)
2009-10-13 19:08:27


あれ?どなたでしたか?お名前忘れたかな(^。^)

私おはぎが好きなんですよ。
それに、お昼はどうしてもいいかげんな食事になってしまいます。甘めの主食は、やっぱりダメな方いらっしゃるのは確かですね。
家の夫も、おはぎか~!って言ってました。(^_^;)
返信する
小さいお子ちゃまと食事の準備を一緒して、 (サザエさん生活)
2009-10-14 23:19:15
小さいお子ちゃまと食事の準備を一緒して、
楽しいし美味しいですよね。
エゴマのおはぎ一度食べてみたいです。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2009-10-14 23:25:17
☆サザエさん生活さんへ

私は、お子さんをお預かりしたときは、私の生活ペースに巻き込むのが得意なんです(^_^;)私の動きに興味を持ってくれるんですよ。楽しいです。

エゴマはこの辺の人はあまり食べないようですね。
私の実家は、ゴマよりもエゴマを多く食べるんですよ。
機会があったら食べてもらいたいわ(^。^)
返信する

コメントを投稿

保育サポーター」カテゴリの最新記事