カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

カリブロ(ロマネスコ)ですって

2011年03月04日 | 食・レシピ

スーパーの店先で見つけた野菜です。

Photo_2

最初見たときは、なにこれ~

って思わず声がでちゃいそうな驚きでした。

好奇心旺盛なカンレは、即買い物籠へ

これ、カリフラワーとブロッコリーが一緒になった野菜だそうです。

それで「カリブロ」と名づけられたようですね。

でも、本当の名前は「ロマネスコ」っていうんですって

調理は、カリフラワーやブロコリーと同じように使えばよいみたいです。

Photo_3

切っても切っても三角形の形が続きます。かわいいですね。

サラダに入れても、ちょっとおしゃれな感じで面白いです。

ヨーロッパから来た野菜のようですが

日本でも作られるようになったそうですよ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もクリスマスローズが | トップ | ヤマメの干物作り・そそっか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん:おもしろいですね。お味のほうは、や... (裕馬)
2011-03-05 10:01:22
カンレさん:おもしろいですね。お味のほうは、やはりブロッコリーとカリフラワーをあわせたようなお味ですか?こちらのスーパーで探して見ます。
返信する
☆裕馬さんへ (カンレ)
2011-03-05 17:18:04
☆裕馬さんへ

そうそう、ほんとに味も二で割った感じでした。
カリフラワーのザラッとした食感とブロッコリーのかすかな青臭さが微妙でした。
見た目はこれきれいですよね。
カナダにも売っているかしら?まぁ、その結果も楽しみだわ(^。^)
返信する
昨日はまた雪になってしまい寒かったですね。 (みつばち)
2011-03-08 10:38:41
昨日はまた雪になってしまい寒かったですね。
今日は暖かさを期待していたのですが、お日様も隠れてしまったし、微妙ですね。

カリブロ、以前から行きつけのスーパーで見つけて、
足を止めてはみるものの、なかなか買う勇気が持てませんでした。
ちょっと怪獣(恐竜かな?)の背中みたいに見えて(笑)
珍しい物、目新しい物好きですぐに試すのですが、これは手が出なかったんですよ。

カリフラワーやブロッコリーと同じようにと言うことはサラダでも、炒めてもOKと言うことですね。
よしっ、勇気を出して購入してみましょう[E:happy01]
返信する
☆みつばちさんへ (カンレ)
2011-03-08 16:36:19
☆みつばちさんへ

今日は、ほんとに寒い日になってしまいましたね。

>ちょっと怪獣(恐竜かな?)の背中みたいに見えて(笑)
↑そういえば、恐竜の背中に見えますね。
息子がサラダに入れた一かけをドアップで写真に撮ったら丸ごと大きいカリブロに見えるんです。
ほんとに不思議な形ですよね。

そうそう、サラダでも炒めても、OKOk、オッケーですよ~!
その他、幅広く使えそうです。お試しあれ!(^。^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事