カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ヤマメの干物作り・そそっかしい話

2011年03月05日 | 食・レシピ

先日夫が釣って来たヤマメは塩焼きにしたり

一部は、干物にしていました。

魚をおろすのも夫の仕事、上手なものです。

Photo

これに一晩塩を少しまぶしておいて

次の日に

Photo_2

夕方まで干して

Photo_3

完成です。

アジの干物のように脂がのってはいないのですが

噛み締めるととてもいい味でした。

酒の肴には最高でしょうね。

残念ながら夫はお酒を飲まないんですけどね。

で、このところヤマメ、ヤマメと頭にあったものですから

烏ヶ森公園の散歩中、「ヤマメを植えました」って看板に

びっくり~

え~良く見ると ↓

Photo_4

「アヤメを植えました」・・・なのでした。へへへっ

そそっかしくて恥ずかしい話を暴露しちゃいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリブロ(ロマネスコ)ですって | トップ | 隣組の常会(定例会) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん:やまめの開き、とてもきれいで美味し... (裕馬)
2011-03-06 11:12:48
カンレさん:やまめの開き、とてもきれいで美味しそうですね。あやめとやまめ・・・・そそっかしいのは、私も負けませんよ。最近はそそっかしさに物忘れが加わって、先行きが心配です。
返信する
イヤイヤ  私もカンレさんの写真を見て (hotcake)
2011-03-06 11:24:19
イヤイヤ  私もカンレさんの写真を見て
”ヤマメ”と読んでしまいました(笑)

干物 おいしそうです!!
カンレさんの所で使っている
干物干しネット 我が家もあります。
便利ですね。
家は大根を干しています。
でも、冬なのに大根が高くて
最近使っていません。
返信する
☆裕馬さんへ (カンレ)
2011-03-06 16:26:56
☆裕馬さんへ

裕馬さんはまだまだお若いんですもの大丈夫ですよ。
その点、カンレ夫婦はせっぱ詰まっています(^_^;)
アヤメとヤマメくらいは、序の口でブログにもかけますけどね(^_^;)
後は野となれ山となれ・・・ハハハボケ勝ち?(笑)
返信する
☆hotcakeさんへ (カンレ)
2011-03-06 16:32:26
☆hotcakeさんへ

ふふふ、まぁ、つられちゃいましたね。
お付き合いありがとう(^O^)

え、使っていたの?
私もほしいと思ってはいたのですが、これ最近夫が買ってきたのです。
大根、しいたけ、さつま芋・・・う~ん、これ一つで、いろいろ楽しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事