カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

多気山登って→四季の里星野→ロウバイの里

2023年03月11日 | 山歩き

多気山(たげさん)は、↓ こんなところにある

栃木100名山の中の 75座(標高377m)と言う山です。

そんなに高い山ではないのですが

私にしたら、ハイキングと言うよりは、山登りに近かったかな?

この階段の手前にも神社はあるのですが ↑ こんな階段を上って行くと

上にも神社があってお参りができます。

宗派も何も知らず神社があると

気持ちばかりの賽銭をあげて、手を合わせて拝んでいるカンレです。(*_*;

その後、階段のような坂道を歩くと

頂上は、ゆっくり登って約40分くらいで着きました。

ここは見晴らしが良い、多気城跡だそうで

頂上は、もう少し行ったところでした。

ここまで案内してくれた友人の女性は、80歳です。

私も、80歳まで歩けるかどうか・・・

とにかく目標にしたい友人の一人なのです。

 

 

次の目的地は、栃木市の「四季の森、星野」へ

ここは、思ったより広いところではなかったですが

いろんな花が咲いていて、きれいでした。

そうそう、セツブンソウも沢山咲いていましたよ。

あれ、写真がなかったですね。

そして、ここの片隅で、ピクニック持ち寄り弁当の時間をとりました。

花より団子的な思いで、み~んなニコニコ笑顔で野外昼食です。

中には、お赤飯や、桜ご飯のおにぎりも

メンバーの一人が作って来てくれました。

ご飯の炊き加減も最高に上手!

至福のひと時でした。

 

 

そしてもう一か所、先日行ったばかりの「ロウバイの里」も

帰り道なので立ち寄ってきました。

一段と花が増して、満開の感じ。

中には、蜂の巣が付いている枝もあって

気合を入れてカメラを向けましたが ↓ 

そこで、背景を抜く写真加工を施してみましたら ↓ こんな感じに(*^^)v

ふむフム、なかなかいい感じになりましたね。ふふっ!これまた楽しです。(^O^)/

 

 

この日も、初めての場所に行って、美味しいもの食べて

ボケ防止のブログを書いて

写真加工も添えたりして

う~ん・・・脳の活性化したかしら?

お付き合いしてくださったメンバー6人の方

ブログを読んでくださった皆さん

今日もお付き合いをありがとうございました。<m(__)m>

 

 

 

 

今日の投稿は、個人的に明るい話題になってしまいましたが

今日は、忘れてはならない、「東日本大震災3,11」の日でした。

今年は、亡くなった方の13年忌の法要の日にもなっていました。

各地で伝承のための行事も行っているようです。

改めてご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画展とコーラスへ | トップ | 烏ヶ森公園の河津桜が見ごろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事