カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

保温調理(おかゆの作り方)

2008年01月16日 | 食・レシピ

昨夜急に電話があり

お腹をこわして保育園にいけないお子さん

兄弟二人をお預かりすることになった。

お腹をこわしているというので、消化の良いものをと考え

10時のおやつにはおかゆを

お昼には、煮込みうどんを作ってあげました。

おかゆのほうなんですが

保温調理で作ってみたのです。

お米を一合といで、米の5倍の水を入れ

30分以上浸しておきます。

その後鍋を火にかけ沸騰してから

10分ほどコトコトと煮て

Dsc00009 新聞3枚、ひざ掛けか毛布に包み

(先日の肉じゃがと同じ要領)

一時間ほどほうっておいたら

Photo 美味しいおかゆが出来上がりました。

病児の子どもには

これに鮭フレークを混ぜてあげたら

とっても、喜んで食べてくれました。

大人でも子どもでも、病気の時のおかゆは、いい~ものです。

この方法で作れば

大小にかかわらず、どんな鍋でも、

ふきこぼれの心配もなく

美味しいおかゆができることがわかりました。

保温調理は、おかゆにもバッチリ!

でしたー。

(おかゆは、体にやさしいのはもちろんですが、おかゆを作って病人を看病する、そのやさしい心が、病人に通じ、快復を早める。そんな気がするのですが、これって私だけ~?)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の家庭菜園で春菊 | トップ | 氷の上のカモ(烏ヶ森公園) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかゆが保温調理で作れるのですね。 (サザエさん生活)
2008-01-16 22:44:08
おかゆが保温調理で作れるのですね。
こんなに~~おやつにまで気を使ってくれる、
サポーターの方がいて、本当に安心して預けられますね。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2008-01-17 10:32:16
☆サザエさん生活さんへ

そんな立派なものでもないですけど(^_^;)
芋とか、おにぎりとか、家にあるものでなるべく経費をかけない方法?そんな卑しい考えもあるんですよ。へへへ
貧乏サポーターですからね。

でも、昨日はおじいちゃんもいる?なんていわれた一言で、夫がこづかい投入して、イチゴ奮発してました。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事