カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

1月の家庭菜園で春菊

2008年01月15日 | 家庭菜園

本日の那須は、とても天気が良く晴れていますが

Photo 気温が低く、冷たい風が吹いております。

烏ヶ森公園から見る那須の山は

こんなに雪がかぶっていました。

そして、我が家の菜園は

1 寒さの中、ねぎ、水菜

エンドウマメ、ソラマメ、春菊が

頑張っています。

と、言っても

エンドウマメは凍傷にかかってしまっていました。

あわてて、凍傷の部分を切り取って大手術をしてあげて

Photo_2 霜よけをかけましたが

さて助かってくれるか心配です。

手遅れかもぉ・・・

で、

本日の調達野菜は、春菊をひとつまみ収穫です。

Photo_3 今夜のメニューは

久しぶりに、爺婆で

しけたすき焼きでもしようかと・・・

冬の菜園はちょっとした霜よけをしておくと良いのですね。

素人のままごと菜園なので

いまさらこんなことぉ・・・って笑われそうですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カートリッジタンクの口金 | トップ | 保温調理(おかゆの作り方) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 えんどう豆元気になると良いけど、、 (元気印)
2008-01-15 19:37:35
 えんどう豆元気になると良いけど、、
 
 春菊柔らかくておいしいでしょうね。
 すき焼き食べたくなってきました。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2008-01-15 20:55:21
☆元気印さんへ

もっと早く、霜よけやればよかったのにね。
種まきの時期も早かったから、それも原因のようです。

春菊柔らかくて、美味しかったです。
たまにはすき焼きいいですよ。明日あたりどうですか?
近くでしたら春菊おすそ分けできるんだけどなぁ・・・
返信する
カンレさんのブログは、自然がいっぱいですね。 (アスクミー)
2008-01-15 22:38:27
カンレさんのブログは、自然がいっぱいですね。
さらに、パワーを感じます。(^_^)
今年も、よろしくどうぞ。
返信する
1枚目の那須連山の写真、上手に撮られてますねえ~! (polk)
2008-01-16 14:01:54
1枚目の那須連山の写真、上手に撮られてますねえ~!
これは公園のどこからのアングルかしら~??
以前私が撮ろうとしたところからは鉄塔とかが邪魔になってアウト!(>。<) だったのですが、また、ウロウロしながら同じアングルを探してみますね (^。^ゞ
また楽しみが増えました~ ヽ(^。^)ノ

家庭菜園、新鮮で安全で、安上がり??で、最高ですねえ~!
それにはもちろん 育てるご苦労?をされてるのでしょうけど・・♪
私は狭い裏庭やベランダのプランターにおネギやラディッシュや何かの菜っ葉ものの種を巻いたことがあるのですが、それっきりになってしまいました・・ r(^^;)ぽりぽり
返信する
☆アスクミーさんへ (カンレ)
2008-01-16 20:28:39
☆アスクミーさんへ

ありがとうございます。
パワーは衰える一方なんですが、白髪染めして頑張ってますよ。
今年も宜しくお願いします。
返信する
☆polkさんへ (カンレ)
2008-01-16 20:38:17
☆polkさんへ

この写真は、公園の尾根をずうっと行って、お墓の上の高台のところです。参道横の広場から見る那須とだいぶ角度も違い良く見えるところです。
polkさんの本格的なカメラで是非撮ってください。

昨夜は、polkさんのページの写真を堪能させていただきました。ハーモニーホールも素敵でしたねぇ。
じっとしてない、鳥はさぞかし難しいんでしょうね。

プランターでも、もう一度種まいてみたらいいですよ。
春先が無難ですね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事