最近感じること(ブログ版)

粕井貫次の書き下ろし個人エッセイ

「三金会」での成績

2011年01月24日 | 川柳
 1月21日は「三金会」の例会がありました。参加者は11名、投句が
1名でした。一夕話はトンボさんの「鶴彬」についてでした。この川柳作家
については、最近になって大阪城の近くに句碑を建てられたとか、没後何周
年かの記念句会があるなど、話題を投げています。
 しかし私にとっては太平洋戦争のさなかに反戦的な川柳を作っており、命
を投げ出して国のための戦おうとした多くの国民心情とはまっ反対で、どう
しても好きになれず、鶴彬にちなんだ催しには参加する気にはなれません。
 宿題「くやしい」   菱木 誠 選
  おんなじだ僕は半値で買うてきた
  ライバルに叙勲の沙汰があったとか
 席題「うさぎ」    心平太、史郎のお二人選でご両人ともに
おとなしい卯年どころか跳ねる妻
  ベンツ乗り回しているが兎小屋
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いこま番傘」への近詠投句 | トップ | 試験が終わってホット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿