最近感じること(ブログ版)

粕井貫次の書き下ろし個人エッセイ

パニック

2012年02月06日 | 小話
 私は自宅近所のバス停から何時も駅までバスに乗っている。そのバス停は交差点から20
メートルほど手前にあり、バスが止まるスペース分だけ歩道に食い込んでいる。
 信号が赤のときは何台かの車が信号待ちで停車するが、そのときの停車振りがいろいろ。
前後の車間距離が1~2メーターというのが普通だが、中には7~8メーターかそれ以上の
という慎重?な場合も見られる。 
 平均して女性のドライバーは車間距離を空けるようである。そうすると信号が青に変わ
るまで、路線バスが引っ込んだバス停スペースに入れない。やっと信号が変ってバスに乗る
と、その頃に信号が赤でまた停車になる。
 先日も車間距離を3台分、10メーター以上空けた乗用車があった。ドレイバーを見ると
中年のご婦人。「気の利かぬ人だなー」と車のナンバーを見たら「829」(パニック)で、
納得した司次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始めよいよい! | トップ | 郡山川柳会とその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿