最近感じること(ブログ版)

粕井貫次の書き下ろし個人エッセイ

「塔」と「のぼる」

2008年12月19日 | 川柳
 ことし最終の「三金会」の句会がありました。宿題は「塔」
で、私が会場に一番早く行ったので、席題を出すように言われ
「のぼる」にしました。実は「のぼる」といっても漢字では
「登る」「昇る」「昇る」があり、あえて平仮名にしたのです。
私の入選句は
「塔」応仁の乱の始終を見てた塔
   このボクも写経の一人建った塔
   マリナーズでもイチローの金字塔
席題の「のぼる」は、自分で題を出しながら、1句が抜けた
だけでした。
   一言でお上りさんと見破られ
 なお「一席話」は松井兼六さんの「神戸シニアーネット
新聞」についてで、ぜひ私も読んでみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ひ孫の誕生 | トップ | 近畿大学にて思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿