最近感じること(ブログ版)

粕井貫次の書き下ろし個人エッセイ

「お城まつり」を待つ郡山句会  

2014年03月11日 | 川柳

 「お城まつり」を前に郡山句会が行われました。出席28、投句1.

 席題「広場」                    吉田 栄子 選

  こんなにも狭いガキ時代の広場

なお選は共選で、もう一人はベテランの笹倉良一さんでしたがお

二人とも次の句は没でした。でも私にとっては印象深い句です。

  万感が去来天安門広場、

  赤の広場ここに着陸したらしい

 席題が「広場」と黒板に書かれていました。真っ先に思い浮か

べたのは先ず「天安門広場」でした。

  天安門小さく見える人車

 という私の句がありますが、すごく広い敷地がレンガで覆われ

ていました。ここで何回ともなく大規模のデモや警察官、時には

軍隊も出て、殺戮事件がありました。そんなことを思い浮かべた

り、何万と言う人が集まったとき、トイレはどうするのかなど、様々

なことを思い浮かべた記憶がよみがえりました。

 モスクワの赤い広場にも行きましたが、ここは思ったほどの広さ

ではありませんでした。でももう30年ほど前でしたか、軽飛行機に

乗った青年がここに着陸したというニュースがありました。周辺は

宮殿あとなど、立派な高い建築物で、その操縦技術に驚いた記憶

があります。

 こういう連想をしたのは両方の広場ともに印象が深かったから

です。川柳のこの日の選者はおそらく両方の広場をご存知なか

ったのでしょう。残念でした。

 宿題「出番」                  吉野 成子 選

  特攻の出番に洩れてある命

 宿題「ちらちら」                大西 将文 選

  窓際の美人ちらちら僕好み  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすなろ句会にて | トップ | いこま番傘句会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿