最近感じること(ブログ版)

粕井貫次の書き下ろし個人エッセイ

今日行く 今日用がある

2013年08月20日 | よかった
 数日前の新聞書籍広告欄に「歳をとると教養と教育が大切」という見出しが
あり、「今日用がある」「今日行くところがある」というゴロ合せが目につき
ました。本の正しい題名や出版社の名前は見ませんでしたが、よく考えたもの
だと感心しました。
 私を振りかえりますと、たしかに「今日用があり行くところがあります。私
事ですが大阪北区の菅原町、地下鉄堺筋線の北浜駅と南森町駅の中間に大阪市
立いきいきエイジングセンターがあり、60歳以上の元気なお年寄りが毎日運
動や教養を高める講座にかよっています。
 私は何れも午前中ですが(火)いきいき水中運動、(水)ヘルシーアップコ
ース(金)元気いっぱいコースで運動をしています。そのほか別の小宇宙会で
(土)は太極拳をもう9年間も続けています。そして運動終了後は北浜の事務
所に出勤というスケジュールです。
 用があるのは川柳が月一度の割で「三金会」「生駒番傘」「あすなろ」「郡
山川柳会」と定例会が4つ。、謡曲「鶴声会」月に5曲、「生咲会」が月に7
曲の発表があり、その予習でかなり時間をとられます。
 まあ欲が深いですが、教養と教育(用と行く)にはことかきません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生駒番傘句会でも不振から抜... | トップ | 「永遠の0」百田尚樹著を読んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿