かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

目指せ薀蓄王(うんちくおう)

2005年01月31日 | 日記
昼休みに昼食を摂りながら「正露丸」の話をしていたら、なんとなく薀蓄話になった。
・「正露丸」は最初は「征露丸」という名前で日露戦争時の軍隊携行薬だったが、戦後になっても名前を変えないのは問題が有るので「ぎょうにんべん」を取って「正露丸」になったという話。ちなみに「日清製粉」は日清戦争時に官営工場だった製粉工場が払い下げになって出来た会社だからだとか。
・タバコの「ラッキーストライク」のマークは、第二次大戦中に米軍機の機体に描かれていた、「ゼロ戦に当たりますように」との願いで描かれたマークであるという話。という事は、日本人にとっては全く「ラッキー」では無いのでは!?
・タバコの「マルボロ」のマークは、女性用のタバコというコンセプトだったので、箱を横に向けると「口紅」の赤と「タバコ」の白のマークになっているという話。
・競馬の関東のGⅠ(ダービー・有馬記念・天皇賞秋など)で演奏されるファンファーレの作曲は、ゲーム「ドラゴンクエスト」の作曲家すぎやまこういち氏である。ちなみにすぎやまこういち氏の漢字は「椙山浩一」という字なので、人が見て読めないから平仮名にしているとか。
などの薀蓄が次々に出てきた。これぐらい知ってればくりいむしちゅ~の上田晋也に勝てるでしょうか?(^_^;)

最新の画像もっと見る