かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

伊豆高原の天然水を求めて

2005年05月29日 | 伊豆高原
今日は伊豆高原の天然水を求めて探検して来ました。
私の知っている伊豆高原の天然水の情報はたけちゃんの伊豆情報のたけちゃんさんに教えて頂いています。たけちゃんさん、いつもありがとうございます。



まずは最近伊豆高原に行く時には必ず寄っている天麗井戸に行きました。桜並木にほど近い場所なので分かりやすいです。ただ水を汲みに来る人も多いので、行列に並ばなければいけない事が多いです。
今回は先客は一組だけだったんですが、大量のタンクを持って来ているご夫婦の方だったので約15分くらい待たされました。美味しい水だけに人気が有るのは仕方が無いですね。





先日手に入れた小冊子「さくら並木の散歩道」の裏面の地図に、伊豆高原の山側の池地区に天然水の場所が2ケ所書いてありました。たけちゃんさんからも場所を教えて頂いていたので、早速探検に行って見ました。
「池会館の近くの川沿いに、温泉を掘削して地下1100mまで穴を掘ったら水しか出なかったので、パイプで近くの川に流しっぱなしにしてある」との情報だったので、池会館の近くを探したんですが、見つかりません。時間が掛かってしまうと日没になってしまいそうだったので、もう一つの天然水を先に探しに行きました。
山の方に向かって行くと、途中で山葵(わさび)を栽培している「わさび田」が有りました。きれいな水でしか栽培出来ない山葵を作っていたので、これは期待出来そうです。
途中で犬の散歩をしていたご夫婦に道を教わり、山道を車で5分ほど登って行き止まりまで行くと、道路脇に湧水が有りました。





ふたつめの天然水を見付けられたので、帰り掛けに再度池会館に向かいました。会館では伊東市長選挙の投票をしていたので、投票所の係りの人に場所を伺ってやっと見付ける事が出来ました。
本当に目立たない場所に有って、二度も車で通っていたのに気付きませんでした。早速水を汲みましたが、嬉しさのあまり湧き水の写真を撮るのを忘れてしまいました。(後日写真追加)




上の写真は離れていたので非常に見づらいですが、土管から水が流れているところに鴨(カルガモ?)の親子が居ました。親鳥が10羽以上のヒナを連れていて、とても可愛かったです。
3ケ所の天然水を汲んで戻って来たら3時間以上掛かってしまいました。帰りにいつものガラムマサラに寄りました。ご主人に天然水の話しをしたんですが、ガラムマサラのご夫婦も旧店舗の時は毎朝矢筈山の湧き水まで散歩に行って水を汲んで来ていたそうです。思わぬ所で天然水談義に花が咲いてしまいました。



今日会社で汲んで来た天然水でコーヒーをいれて皆で飲みました。やはり天然水でいれたコーヒーは一味違いますね。今回場所が分かったので、これからは定期的に汲みに行こうと思いました。


←ブログランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小冊子 (りちゃ)
2005-05-31 01:55:55
まいど。コメントはお初ですな。

家主「R」です(笑)



写真の小冊子。私も入手してました。

次に行った時にでも探してみようかと思ってたのですが…手間が省けましたな(^^;

今度案内ヨロシク。

水ポリタンク買ってお待ちしとります。
返信する
コメントありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-05-31 23:36:46
>りちゃさん

コメント有難うございました。そう言えば伏字にした意味は有りませんでしたね。

小冊子の地図は大雑把過ぎて全然参考になりませんでした。

私は会社の人から焼酎の4リットルペットボトルをもらって使っています。ポリタンクを買うよりもあれが一番使いやすいと思いますよ。

今度是非一緒に水汲みに行きましょう。
返信する
三箇所の湧き水制覇ですね! (たけちゃん)
2005-06-08 20:34:17
昔は赤沢トイレの横から清水が湧き出ていたそうです。

やはり天城山の懐深い技が湧水を生むのでしょう。池のわさび田、奥のわさび田これとったらいかんけんえ!と暗黙に警告だそうです。

我が悪童達、だからって近くのわさび採ってきました。これも悪い事だと思います。

きちっと躾けし直します。

返信する
天然水 (Unknown)
2006-01-29 11:33:35








どこからくるの









































































































































































返信する