かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

地図帳でカルチャーショック

2005年03月01日 | 日記
最近高校生の従兄弟の部屋に行った時に、教材の地図帳が置いてありました。
手にとって見てみたら、昔学生だった頃とは違う点ばかりで驚きました。
第2次ベビーブーム世代のかねぴ~が学生の頃はソビエト連邦が有ったし、「チェコスロバキア」「ユーゴスラビア」などは一つの国でした。バルト3国やナミビアなどの新たに独立した国も有って、なんだか昔勉強した事が役に立たなくなっている気がしました。まあ以前に比べて最近10年の世界の動きが激しくなった証拠なのでしょうが。

最新の画像もっと見る