万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

根雨のオシドリ観察小屋が 新しくなりました。

2023年01月09日 23時42分45秒 | 思いつきの話

昨年11月1日が 開館日だったみたいです。

オシドリ観察小屋 完成

以前は こんな感じ。

中も暗くて 普通の方が 行くと ちょっと入りづらい感じでした。

小屋の中で 望遠レンズをつけたカメラマンが 居座ってると なおさらです。



根雨の駅を 出ると 案内が あるので 行けます。



場所を示す 看板。



マンホールにも オシドリ。



新しくなって 行ったことないので 戸惑いました。

以前あった場所には 観察小屋がありません。



鉄橋をくぐりました。

このあたりが 以前 観察小屋が あった場所です。



オシドリのエサ。

どんぐりです。



貼り紙です。









新しくなって 有料になりました。

管理も 日野町が 管理することになりました。



新しくなった オシドリ観察小屋。



昨年10月に 竣工したみたいですね。



看板。



中は 誰でも気軽に入れる感じになった。

町が 管理してるので 常駐のおじさんも 町の職員。

以前は ボランティアの方が やってた。

これが 結構うるさかった。

物音をたてたりしたら 注意されたり のぞき窓を 開けっ放しにしてたら 閉めろ!と 怒られました。

町が 管理するようになって そのあたりが 無くなった。



こんな誰でも 気軽に立ち寄れる 観察小屋が いい。

オシドリは みんなの物。

いつまでも居座る カメラマンの物では ありません。



SNSを使った情報発信。



お金の詳しいこと。

有料化は 仕方ないね。





(クリックしたら大きくなるよ。)


ちょっとしたとこに カメラマンへの気遣いも 感じられます。

このスペース いいですよね。



私が行ってる間も 一般の方が オシドリほを見に来られてました。

スコープで見て 大喜びする 若い女性の方。

観察小屋が 新しくなって 本当に良かったと 思います。


年末には 60センチぐらい 積もったと 職員の方が 教えてくれました。










前回行ったのが 5年前だから 5年ぶりなんですね。

おしどりの住む町へ - 万華鏡

おしどりの住む町へ - 万華鏡

気が付けば2月になってました。今年は行くのを止めようかと。でも行ってみることにしました。伯備線の始発で「鳥取県日野郡日野町根雨」へ。電車に揺られること2時間17分で...

goo blog

 




鳥取県日野郡日野町根雨310









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【桃山亭】年明けうどん。 | トップ | つぶあんぱんを 比べてみた。 »
最新の画像もっと見る

思いつきの話」カテゴリの最新記事