万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

そんなバカな !

2008年04月05日 23時49分07秒 | 鉄道・撮り鉄・乗り鉄


高梁→自宅→岡山後楽園→備中国分寺 と言う 1日でした 




久しぶりの 電車ネタ で ございます。


今朝は 4時半に起床。

朝 5時ごろ 出発しましたー。


向かった先は 伯備線 の 木野山って 駅 なんです。


■ 木野山。



木野山駅


木野山駅。



SoftBank 910SH



桜が 綺麗な駅です。



FUJIFILM FinePix S602






Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



この駅で 特急やくもを 待つために サンライズが 停車します。

停車なので 人の乗り降りは ありません。


その停車してる間に 桜と サンライズを 撮るんです。


ところが・・・

今朝は やくもが先に入ってきて そのまんま 通り過ぎました。



嫌な予感。

そこにいた おじさんが

『 このあとの 普電 ( 普通電車 ) が 待つことになるぞ 』 って 呟きました。

もしそうなると サンライズは 停車しません。



待ってると 普通電車が 入線してきました。



FUJIFILM FinePix S602



サンライズを 待ってる 普通電車。


そこに キター !



Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS




ライトを パッシングさせると 減速。




Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



そして そのまんま 通過 。



Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



そこにいたカメラマンは 一同に あっけにとられました。


そうなんです。


誰一人 ダイヤ改正で やくもの時間が 早くなったことを 知らなかったんです。


・・・意気消沈。


そのあと 高梁の紺屋町に 寄りました。



Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



今 町家通りの雛まつり を やってるみたい。


チラッと クルマから 見ただけでしたが。



Canon PowerShot (パワーショット) S3 IS



そのあと 自宅へ 戻りました。


・・・つづく 


おまけ 動画です。


一本前の普電( 笑 ) です。

6時34分ごろ

画像を クリックしてね。




FUJIFILM FinePix S602


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報! 2008 岡山さく... | トップ | 2008 岡山さくらカーニ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい機動力ですね (安頓)
2008-04-06 01:07:49
かんちゃんのフットワーク
すごい!この移動、フットワークの軽さ…

特急「やくも」と桜の組合せ、すばらしい構図ですね。じっと見てしまいました。
返信する
桜駅 (kamome)
2008-04-06 09:14:57
桜満開の駅の風情・・
よく撮れていますね^^
4・5枚目とくに好きです♪
淡いブルーグレーに霞んだ背景と
満開の桜がとっても綺麗です^^!

サンライズ通過で残念でしたが、ホーム通過のシーンをみてると電車に乗りたくなりますね♪
ライトをパッシングさせると減速なんだ~
かんちゃんよくご存知ですね~
勉強になりました(^^)v
かんちゃんの桜風景 毎回楽しみにしてますょ^^
返信する
桜の名所? (たんたんたぬき)
2008-04-06 10:03:54
よくご存知ですね~。サンライズってカッコイイ!

時刻表は・・・よほどのマニアじゃないと判らないですよね(笑)
返信する
笑っちゃいました→ゴメンナサイ! (T-90!)
2008-04-06 21:26:07
単線を走行する、サンライズ新鮮ですね。

陸橋(階段)から撮影されていると推測しました。

私も、各駅停車が待機しているホーム側で進入の動画を撮りたくなりました。


返信する
コメント ありがとうね。 (かんちゃん)
2008-04-06 23:02:58
■ 安頓さんへ

単なる 欲張り ( 笑 )

やっぱ この時期だもん。

動けるなら 動きたい!

■ kamomeさんへ

ちょっと この時期 青空が 見えませんです。

サンライズ・・・カッコよかったですよー。

どーせ 撮れないなら 動画に すれば よかったよ。

桜風景・・・楽しみに してて 下さいね。

■ たんたんたぬきさんへ

鉄道好きな人は 知ってるんですよー。

いい場所だったのにー。

ネットで 誰も 書いてくれないんだもんな。

■ T-90!さんへ

おー わかりますか?

そうです 階段からですよ。

リベンジに 桜は ないけど 行って見ようかな。

返信する
残念・・・ (ライム)
2008-04-07 01:08:07
かんちゃん♪こんばんは~

せっかく意気込んで行かれたのに ダイヤ改正・・とは残念でしたね(泣)

それでもタダでは帰らない かんちゃん(笑) 動画も桜もキッチリ撮られて 頑張りましたね!
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-04-07 21:30:23
■ ライムさんへ

そうなんです。

何しに行ったのやらー。

今度改正でも されない限り 桜と サンライズは
 ここで 撮れないんです。
返信する
A10編成 (T-90!)
2008-04-07 22:30:24
動画拝見しました。最後部の車両に乗ると雰囲気を損する編成ですね。→延命化の違いによります。

そう、私、鉄道好きでもあるのですが、昨今の過激なブームに乗れず、ひっそりと・・・。しかし木野山駅の
『運転停車』は知りませんでした(笑)

種松山の壮大な桜が、思い入れなんてイカシますね。
ふわぁー!桜で、おなかいっぱい?で満足×2です。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-04-07 22:51:37
■ T-90!さん

私は にわか鉄チャンですよー。

プチ鉄チャンか ( 笑 )

そんなに 詳しくないんです。

今 ひとつ 思ったのですが 普電が 邪魔になるなら 普電から サンライズを 撮るってのは どうでしょう?

返信する
う~ん。 (T-90!)
2008-04-08 23:04:07
各駅停車からサンライズを撮影する場合

基本的に、このタイプの車両は行先表示下の

貫通扉(車内には運転室との仕切扉あり)からに

なります。車内の照明が映り込む可能性もありです。

ひょっとして側面窓からの場合は、開けないと、いい

構図は・・・。下部はネジどめですが上部は開きます。

時刻表からすると制限時間?は2分程です。
返信する

鉄道・撮り鉄・乗り鉄」カテゴリの最新記事