万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

ほっともっと(Hotto Motto)

2008年07月22日 04時48分26秒 | 近所のスーパー


日曜日 行ってみました。




ほっともっとって 何なの?って方のために。


ネットに わかりやすく書いてたので

( 以下 コピペ )

ほっかほっか亭は直営店舗を運営と加盟店への委託を地域本部に任せ、
それぞれを分社化し、各社とほっかほっか亭総本部がフランチャイズを結ぶという手法をとっていました。
そのうち規模の大きかったものが東部(東京など)・関西・九州の3つです。
九州は事務機器を扱っていた現・プレナスとフランチャイズ契約を結び、東部はダイエーの傘下に入りましたが、
ダイエーの経営再建時にプレナスが東部を買収し、吸収合併しました。

これによってほっかほっか亭全店舗中2/3がプレナスの傘下となり、
プレナスはさらに総本部の買収を目指しました。
しかし、ハークスレイ社(旧・関西本部)がこれに反発し、
ハークスレイが総本部を子会社化したため、プレナス側と総本部・ハークスレイ側とで対立が激化し
総本部・ハークスレイ側がプレナスとのフランチャイズ契約更新しないことをプレナス側に通達し、
これに対してプレナス側はフランチャイズ契約の解約を通達しました。
このためプレナス側はほっかほっか亭に代わる新ブランドとして「ほっともっと」を立ち上げることになりました。



なので ほっかほっか亭とは まったく別モノなのです 




お店にはいると よくあるファーストフードのお店 そのもの。

お金も 先払いと なります。





お客さんは 私ひとりでしたが・・・





中から コルトくんを パチリ。





実は このお店 岡山1号店。

岡山昭和町店 です。

地図は コチラ






買ったのは のり弁当 290えん。

こんな パッケージです。






■ ふっくら炊き上がったごはんの上に、おかか昆布とパリパリの海苔をのせ、白身フライ、ちくわの天ぷら、きんぴらにかつおたくあんのおかずがついた「のり弁当」。ほっともっと一番の人気メニュー。シンプルですが、飽きない美味しさです。





Canon PowerShot S3 IS



お店も新しく 挨拶も 店員全員でするなど なかなか 活気があって 良かったです。

ちょっと 1号店ということもあり ウラは バタバタしてたみたいですが。

ぜひ 全国展開して 規模を 拡大して いって欲しいです。 


※ SoftBank 910SH で 撮りました 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ekアクティブ | トップ | おかげさまで。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (みっちゃん)
2008-07-22 10:26:27
毎日、忙しくお食事の時間も取れ無いのでしょうね・・・
出来立てだから、美味しそうね~~~

こちらには、このお店はありませんが又、こちらにもできるかしら?

お疲れ様でした^^。
返信する
間違いです・・・ (みっちゃん)
2008-07-22 10:29:27
↑のきのこは、関係ないで~す。

あわてんぼうの、みっちゃんで~す。
返信する
こんばんわ! (四季めぐる)
2008-07-22 17:49:43
少し前にテレビで特集してたの見ました。
そう!コピペに書かれてるような話でした。
たぶん岡山で一号店なので、そこの店長さんが
出てたような?
容器が透明パックなんですね。
ほか弁は今も白いやつかな?
ホカ弁ってコンビニに比べると一個とか
買いづらいような?
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-07-22 21:23:17
岡山にも出来てたのは、初めて知りました。
それにしても行動力が凄いですね。いつも感心します。
駅から歩けない距離じゃないので、今週にでも行ってみますw
返信する
Unknown (nao)
2008-07-23 08:49:07
とうとう、ホットモットもできましたか・・・

ほか弁VSホットモット

どうなるでしょうねw
こっちはもちろんホットモットしかありません。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-07-23 20:26:09
■ みっちゃんへ

ほか弁 美味しいですよね。

ほっともっとは そちらには ないですか?

もし できたら この記事を 思い出してね!

■ 四季めぐるさんへ

まあ 1号店なので 注目のお店でしょうね。

今度 ほか弁と 徹底比較なんて 面白いかも。

ほか弁は ピンク色の容器だと 思いますよ!

■ 通りすがりさんへ

コメント ありがとう。

感心? そーですか? (笑)

ぜひ 行ってみて下さいね!

■ naoさんへ

意味が わかりませんが 何故か 出来ました。

あっ そちらは ほか弁あったら おかしいですね!
返信する
あるよ~ (ライム)
2008-07-23 20:41:15
かんちゃん♪こんばんは~

こちらにもありますよ~

しかも ほか弁の2~3軒隣にほっともっとがー

新しい ほっともっとには行ったことがありませんが・・・

そもそも ブレナスに調理部門を全部お任せにしたものだから 独立しても痛くも痒くもないんですよね。

こちらでは 元々ほっかほっか亭だった店が ほっともっとになりましたよ。

看板の取替えに数日かかってました。

なので・・・容器も同じものです。 
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-07-23 21:32:02
■ ライムさんへ

詳しい説明 ありがとうね。

そちらにも あるんですね。

しかし 最近は 買収劇と その攻防戦ってのが よく ありますよね!

消費者は あまり関係ないことですが サービスが 充実されてくと いいですね。
返信する

近所のスーパー」カテゴリの最新記事