万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

スマートイコカが届いたよ!

2012年01月16日 21時43分19秒 | 鉄道・撮り鉄・乗り鉄

コピペ

SMART ICOCAは現金なしでチャージ(入金)ができ、さらに列車でのご利用に応じて「J-WESTポイント」が貯まる、便利でおトクなJR西日本のICカードです。現在お持ちのクレジットカードを決済用カードとしてご登録いただけます。



1月6日に 封筒を 出して 今日 届きました!

封筒も かわいい!




大切にしたいので カードケースに 入れましたヨ。




ところで イコカ 使ってる方に 質問!

残金 わかんないですよね?

通れなかったら チャージしてるのですか?



※ iPhone 4 で 撮りました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバックスに 気を付けて。 | トップ | ミスターバークへ 行きました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イコカ (ももっち)
2012-01-16 23:09:20
残金は券売機でも確認できるし、履歴の表示・印刷もできます。但し、ICカードが利用できる機械に限りますので、主要駅しか無理でしょう。
自動改札機に表示されなかったかな?表示されるのは定期券の有効期限だけだったかな?
ちなみに私は通勤定期はイコカ、その他はスイカを使っています。
返信する
補足 (ももっち)
2012-01-16 23:13:03
コンビニなどでの買い物したときは、残金がレシートに記載されているはずです。
返信する
久々コメ (さんぽ)
2012-01-17 03:51:46
携帯、パソコンで利用履歴確認できます。
残額もでると思います。
ttp://www.jr-odekake.net/icoca/about/smarticoca.html

自動改札機でオートチャージできるようになると便利になりますね。
返信する
もってません~ (安頓)
2012-01-17 16:58:26
このカード、何度も聞いたことあるけど、持ってません、っていうか電車ほとんど乗らないからなぁ。
でも、電車をよく利用する人には便利なんだろうな、キャッシュレスって。
返信する
こんばんわ (Kappuu)
2012-01-17 19:06:32
イコカ私も気になっていました。
可愛いですね
私も欲しいな!
今日の山陽新聞の朝刊にかんちゃんの名前ありましたね。
夫が教えてくれました
凄いですねo(^▽^)o
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-01-17 21:32:59
■ ももっちさんへ

詳しい説明 ありがとうございます。

レシートで わかるんですね。

■ さんぽさんへ

そうです オートチャージできれば いいのにと 思います。

利用履歴が あるのですね。

■ 安頓さんへ

エコです! なんちゃって。

使ってる人を 見てると スマートで かっこいいんですよ。

■ Kappuu さんへ

これは 申し込んで 10日ほど かかりました。

最近は コンビニでも 使えるので イザと いうときに!

あっ 新聞 見てくれたんですね。

蒼々たる名前の中に 名前が あっただけでも ヨシと しましょうか。
返信する
はじめまして (kage)
2012-01-18 08:04:08
電子マネービュアーのリレットを使えばいつでもどこでも残高確認できますよ。
少し高い商品ですが、私はこれをカードケースに一緒に入れて使っています。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-01-18 22:34:16
■ kage さんへ

ようこそ 万華鏡へ。

知らなかったです。

アマゾンでも 手に 入るようですね。

も少し 安くなったら 買おうかな。
返信する
イコカで、どこいこか~ (ももっち)
2012-01-18 23:42:16
小さな駅でもチャージ機があれば、履歴・残金確認できました。
今年の春ぐらいからJR四国の高松駅と坂出駅でイコカ利用可能になる予定です。
岡山駅内でもIC専用改札やIC専用コインロッカー出来ているし。
将来は殆どのICカード導入交通機関(鉄道・バス事業者)で使えるようにする予定らしいです。
現状では、両備バスなどのハレカエリアでは、イコカは可でもスイカなどは不可。
逆に関東の私鉄パスモエリアやキタカ(JR北海道)エリアではイコカが使えないのです。
なぜか東京近郊の普通列車のスイカグリーン券はトイカ(JR東海)、キタカが使えるのにイコカが使えなかったはずです。
他社エリアは複雑なんですよ。

話は変わりますが、3月16日の新幹線100系ひかりと300系のぞみのさよなら臨時列車のプレス発表がありました。
岡山はどちらも11時40分頃ですよ。




返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-01-19 21:47:57
■ ももっちさんへ

いろいろ 詳しい説明 ありがとうございました。

16日は 残念ながら 平日なので 行けません。
返信する

鉄道・撮り鉄・乗り鉄」カテゴリの最新記事