万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

残ったのは滑り台(倉敷チボリ公園の残骸)

2013年10月20日 21時18分34秒 | 思いつきの話

「 倉敷の船倉公園に チボリ公園にあった 滑り台がありますよ 」

と 有難い情報を 知人から 貰いました。


チボリ公園 閉園後の 滑り台



2010年8月



ネットで調べてみると 「 残ったのはすべり台 」 ( 2010/8/25 )と 言うタイトルで 書かれてました。

その中で 「 壊さずに残るのは、この幼児用の滑り台だけで、市内の公園に移動設置するようです。」 と 書かれてるくだりがあります。


確か 滑り台は 老朽化で 使えないからと 廃棄処分されたものと 思ってました。



その 滑り台と 久しぶりの再会。



「 あった! 」

ひときわ目立つ遊具は 一目で それと 分かりました。




間違いありません。

「 倉敷チボリ公園 」 にあった 滑り台です。










意外に 新しい。




たくさんの 小さな子供さんが 遊んだんだろうな。




屋根は 痛みかけてました。




木のぬくもり。










撮影してると 親子連れが 来られました。

子どもさんは すごく気に入ったみたいです。




ねじを 隠してる 樹脂製のもの。




よーく見たら 「 メードイン デンマーク 」 の文字が。




デンマークの KOMPAN社 の 遊具だそうです。

遊具に 使われてる 赤・オレンジ・青の 原色は 「 コムパンカラー 」 と 言うそうです。

さすが デンマーク製 長年 チボリ公園で 使ってきたのに まだ 使えるとは すごい耐久性ですよね。


船倉公園は 倉敷市花とみどり課の 管轄 ・・・ かな ?




公園には 健康づくりの器具も ありました。




これは 新設されたみたいです。





400億円を超える県民の税金ですすめられたチボリ事業 。

残ったのは 滑り台だけとは なんとも 情けない話です。


倉敷市に とって 「 倉敷チボリ公園 」 は 「 黒歴史 」

なのに わざわざ この滑り台を 残したわけは いったい何でしょうか?



倉敷市船倉町1273





※ Panasonic LUMIX DMC-FZ200で 撮りました。



■ おまけ ■


この滑り台の動画 撮ってました。





( お急ぎの方は ここを クリック )


2001年8月13日 撮影。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CKC@おかやま国際音楽祭石山... | トップ | 霧にけむる備中国分寺 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チボリの遊具 (ももっち)
2013-10-21 00:32:36
早速の取材ありがとうございます。
やっぱり一目でチボリと気づきますね。
これを残していないと、何も残さなかったと言われるから残したのでは?
私もてっきり廃棄処分されたのかと思っていました。
思い出 (みさ子ママ)
2013-10-21 14:10:50
こんにちは。
チボリ公園は、子供が8歳・3歳の時オープンして何度も家族で遊びに行きました。
その子供たちが大きくなり入園料が高く飲食持ち込み禁止等の理由から
公園に行く回数も少なくなって…もっともっと、たくさん思い出を作っておけばよかった。
あんなに早く、いえ、なくなるなんて思いもしなかったので閉園にはビックリしました。
県外に住んでいる子供が他県の友人と話すと、チボリ公園の話題が出るそうです。
年末になると、子供たちを連れてXmasツリーを毎年見に行っていたのを思い出します。
滑り台を見つけていただいてほんとうに感激しました。
あの頃の思い出が蘇ってきて、涙ぐんでしまいました。ありがとうございました。



コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2013-10-22 09:00:23
■ ももっちさんへ

いえいえ 情報ありがとうございます。

行ってくれなかったら 知らなかったです。

残すものは たくさんあったはず。

なんか理由があるのだと思います。

■ みさ子ママさんへ

なくなると聞いてから 毎週末はチボリでした。

でも何も撮れませんでしたね。今 思えば。

もし行けれたら この滑り台に 触れてみて下さい。

きっと 涙が 止まらないと 思います。
チボリの元社長 (おろおろし)
2013-10-22 21:07:03
無給で頑張った元社長(今は、前市長)は、
このこと、知ってるのでしょうか?

岡山市長選に立候補表明する前に、
チボリ公園での法人会の会合で、
あいさつされたことを
ずいぶん昔のことのように思い起こしました。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2013-10-23 10:14:53
■ おろおろしさんへ

チボリの元社長 以前 カンカンでしたよね。

でも 覆水盆に返らずです。
良い滑り台 (親子連れの親)
2013-11-03 18:25:09
この間は有り難うございました。
調べてみると出てきたので感動的でした。
あの滑り台は子供の為に良く考えられた造りだと思います。階段のピッチも子供にバッチリ!大人には大変ですが。。笑
また遊ばせたいです。また見掛けたらよろしくお願いします。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2013-11-05 09:21:48
■ 親子連れの親さんへ

ブログに コメントありがとう。

階段のピッチに 気づかれたのには びっくりしました。

また 遊びに行ってくださいね。

どこかで 見かけたら よろしくお願いします。

思いつきの話」カテゴリの最新記事