悩みは神様からの贈り物!HP www.kanaumiho.com 

「これさえなければ…」そんな悩みがあるかもしれません。でもその悩みがあなたや家族をもっと幸せにすることができます!

vol 426 どうせ思考から抜けだす!ー褒められると嬉しいのに「ウソばっかり!」と素直じゃない反応をしてしまう。こんな【どうせ思考】から抜け出すための簡単な方法 【悩みは神様からの贈り物!】

2021-02-12 17:04:33 | 日記
vol 426 どうせ思考から抜けだす!ー褒められると嬉しいのに「ウソばっかり!」と素直じゃない反応をしてしまう。こんな【どうせ思考】から抜け出すための簡単な方法 【悩みは神様からの贈り物!】  
こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。
人に認められる、褒められるというのは誰でもうれしいですよね。
でも本当は褒められて嬉しいのに「ありがとう!」と素直に喜ぶ代わりに「心にもないことを言って!」とか「うそばっかり!」と素直ではない反応をしてしまう。こんなことってないですか?
「評価されるのはいつも、要領のいい人や甘え上手ばかりで、自分はこんなに頑張ってるのに認めてもらえない。」とか
望んでるチャンスがせっかく来ても「自分にはムリ」と思わず身を引いてしまう。
そして断ったことを後悔しながらも、どこかホッとしている自分もいる。こんなことって皆さんはあるでしょうか?

こんな風に素直になれないのは、もしかしたら「どうせ思考」があるからかもしれません。どうせ思考というのは、私が考えた言葉ですが…
「どうせ自分はダメだから」「どうせ自分は認めてもらえない」と考えてしまう、考え方の癖のことです。
でもなぜ「どうせ…」考えるんでしょう。それは「自分は欠けた存在、このままじゃダメだ」と思ってるからなんです。
「どうせ自分は欠けた存在」と思っていると、欠けたままでは、自分は受け入れてもらえないと考えます。だからとっても頑張るんです。
そして頑張って認めてもらえたらうれしくて、さらに相手の期待に添おうとしてもっと頑張ります。
でも実際に認められはじめると、今度は相手を失望させることが怖くなるんです。
続きを3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物!」で話しています。 どうぞ再生ボタンをポチッとして続きを聞いてみてくださいね! (いいね!+youtubeチャンネル登録 もらえたら励みになります!)
でもどんな環境に育ったとしても、あなたは今日から人生を変えることはできます。あなたにはそのパワーがあります。
悩みはあなたやあなたの家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!
毎週金曜日に配信します!
全文を文字で読みたい方、カウンセリング、セミナーに興味のある方は グレイスカウンセリングのホームページ 投稿へ! www.kanaumiho.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿