悩みは神様からの贈り物!HP www.kanaumiho.com 

「これさえなければ…」そんな悩みがあるかもしれません。でもその悩みがあなたや家族をもっと幸せにすることができます!

【vol.479 問題から解放される3ステップ】自己肯定感を育むために必要なこと《聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物!》

2022-05-20 15:32:01 | 日記
【vol.479 問題から解放される3ステップ】自己肯定感を育むために必要なこと《聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物!》
こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。
不愛想な待合室に赤ちゃんが一人来たとたん、周りのみんなが笑顔になった、こんな光景を皆さんもご覧になったことがあるかもしれません。
何もできないはずの小さな赤ちゃんに、どうしてそんなちからがあるんでしょう。赤ちゃんたちを見ていると、人間というのは与える愛をもって生まれてくるのだなと感じるんです。でもそんな赤ちゃんたちでも、生まれるときにもっていない愛が一つだけあるんです。それは、自分を愛し、自分を大切にする自分への愛です。私たちは生まれた後、誰かに愛され、大切にされることで初めて、自分は愛するに値する人間なのだと知ることができるんです。

でも前回お話ししたような家庭で育った場合、自己肯定感を得るためにも大切な、自分を愛する愛はなかなか身につきません。
心理的に近すぎたり、遠すぎる親は、親の安心感や優越感のために「計算が早い」とか「感じが書ける」というような人にもわかりやすい成果を子供に期待するので、子供の気持ちが置き去りにされるからです。
気持ちが置き去りにされてしまうと、自分を愛する愛が育たないんです。
そのことは、自己肯定感の低さの原因になったり、引きこもりや不登校、摂食障害、自傷行為などの様々な依存症の原因にもなっていきます。

自己肯定感を高めて、いろいろ問題から自由になるためには、三つのプロセスを通る必要があります。三つのプロセスとは1否認2怒り3受容です。

問題から自由になるための3つのプロセスについて詳しい事を「聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物!」で話しています。どうぞ再生ボタンポチッとして聞いてみてくださいね!
(いいね!+youtubeチャンネルとか もらえたら励みになるのでどうぞよろしくお願いします!)
ありのままの現実を受け入れて自由になる、第3のステップへと変化していくんです。ここまで来ると、今まであなたを苦しめてきた悩みは、深い幸せを味わうための贈り物へと変化します。

悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!
毎週金曜日に配信します。
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保 
 12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため先生からいじめられ不登校からひきこもりになった息子に寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。
詳しいことを知りたい方はこちら! HP http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau
 Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿