悩みは神様からの贈り物!HP www.kanaumiho.com 

「これさえなければ…」そんな悩みがあるかもしれません。でもその悩みがあなたや家族をもっと幸せにすることができます!

【vol. 542 速足の人はうつ病にならない!?】-気持ちをつくる行動【悩みは神様からの贈り物!】

2023-11-17 15:30:48 | 日記
【vol. 542 速足の人はうつ病にならない!?】-気持ちをつくる行動【悩みは神様からの贈り物!】
あるインタビューで俳優さんが
「自分は演技に没頭してしまうので、泥酔している役をやった後は、本当に胃が痛くなって吐いてしまうんです。
そして医者に行ったら『飲みすぎで、胃があれています。』といわれたそうです。
実際には、お酒を飲んでないのに、演技によってお酒の症状が体に出るなんて、不思議ですね!
皆さんはアズイフの法則について、お聞きになったことがありますか?
アズイフの法則というのは、イギリスのハートフォートシャー大学のリチャード・ワイズマン教授の行動が、私たちの気持ちを与えているという研究なんです。
普通は、出来事が気持ちに影響を与えていると考えますよね。
例えば嫌な出来事があったから、嫌な気持ちになるという感じです。
でも、これと同じように普段の行動、体の動かし方や、話す言葉や歌を歌うことも私たちの気持ちに影響を与えることができると言うんです。
どういう事でしょう?

皆さんは普段、どんなふうに歩いてますか?
腕を大きく振って歩きますか?それともうつむいて歩いてるでしょうか?
アトランティック大学の心理学者サラ・スノッドグラス氏は、普段の歩き方が私たちの気持ちに与える影響について調べたそうです。
スノッドグラス氏の実験では、被験者の半分は腕を大きく振って大股で歩くように指示し、
もう半分の人にはのろのろと小股で、うなだれながら歩くように指示したそうです。
そして3分間ずつ歩いた後、どんな風に気持ちが変化するかを調べたんです。
すると、のろのろ歩きと大股のチームで大きな違いが出ました。
大股で歩きの方がはるかに、幸福感を感じる度合いが高いという結論が出たんです。
これは簡単できる実験なので、実際に試して、自分の気持ちの変化を実感するのもいいかもしれません。
確かに ウォーキングは、うつ病の予防効果があるといわれています。
20分間うっすら汗ばむぐらいの早歩きを、1週間に5回する人たちは、うつ病のリスクが43%も減るという結果が出たんです。
歩くだけでうつ病を予防できるなんて、いいですよね!
他にも普段の行動で気持ちをあげる効果について、さらに詳しい事を話しています。
リンクをポチっとして続きを聴いてみてくださいね!
(トラブルのため、只今音声は、作業中です。もうしばらくお待ちください。全文はこちらかお読みいただけます)
私たちは理想の自分になりたいと望みますが、その結果不幸せになったら意味はないですよね!
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保 
12歳までの記憶を失う体験をする。重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。ったとき縁組により血のつながらない子を我が子として育てた。発達障害のため担任からいじめられたことが原因で高校を中退、ひきこもりになった息子に寄り添う。やがて息子は大学に入学、子供の気持ちのわかる先生として現在は小学校で働いている。 
カウンセリングに興味のある方はこちら!  HP ⁠⁠⁠⁠http://kanaumiho.com/⁠⁠ Facebookアカウント ⁠⁠⁠⁠https://www.facebook.com/mihokanau


最新の画像もっと見る

コメントを投稿