かながわ平和運動推進委員会

神奈川県高等学校教職員組合の平和について考えるブログです。

第3回「いま、なぜ昭和の日09」 講演「天皇・天皇制問題と歴史教育」

2009-04-01 23:14:37 | イベント情報
☆教科書・市民フォーラム主催 第3回「いま、なぜ昭和の日09」
     講演「天皇・天皇制問題と歴史教育」 講師:坂本昇さん(歴史教育者協議会常任委員)
     4月25日(土)   13:45~16:30
     横浜市技能文化会館802号室(JR・地下鉄関内駅5分) 資料代500円

 教科書・市民フォーラムでは「昭和の日」祝日化への異議を唱えて、「いま、なぜ昭和の日」というイベントを毎年開催しています。今年お招きする坂本昇さんは、日本史の教科書に、沖縄戦の「集団自決」が軍命で強制されたことを執筆し、検定で削除されました。文科省に抗議し、教科書会社を説得し、2007年10月には訂正申請を出しましたが、文科省は、結局「軍の関与」までしか認めませんでした。しかも「軍命ではなかった」という検定意見も撤回していません。坂本さんは、「教科書に歴史の真実を」と主張し、引き続き「軍の強制」を記述するために、闘志を燃やしています。

 今回は「天皇・天皇制問題と歴史教育」というテーマで講演していただきます。長年にわたる研究と実践に基づき、実証的な内容が展開され、現在の私達の課題が明らかにされます。
「昭和の日」を前に、深く学びあい、考えて、発信できる話題と資料が満載です。どうぞお誘い合わせの上、ご来場ください!