かながわ平和運動推進委員会

神奈川県高等学校教職員組合の平和について考えるブログです。

これで法治国家といえるか?中世以前古代に逆戻り

2008-02-07 23:54:22 | Weblog
「嫌われ日教組」これでいいのか?
日教組全国教研集会の全大会がグランドプリンスホテル新高輪の一方的な契約解除で、開催中止となった。東京地裁、東京高裁の命令も無視してである。「右翼の街宣活動によって、他の客や周辺の地域に迷惑がかかる。」というが、批判されるべきは何十台もの大音響で街宣車を走らせる右翼である。警察もこれが暴走族の集団行為であったら、即取り締まるだろうに。
さらに、プリンスホテルはホームページで、『…会場利用に関するトラブルについて』「当ホテルは多数の住宅、学校、病院等に囲まれた環境にあり、実施予定日には多数の学校での入学試験も予定されており…」(2月1日付け)「また近隣の多くの学校で入学試験が行われることとなっておりました。周辺道路が封鎖され交通マヒが起これば受験生が受験会場に向かうことすらも困難になります。また、街宣車の大騒音の中で入試を受けることになります。」(2月5日付け)と世論誘導を企いる。
「グランドプリンスホテル周辺の学校施設をおおよそ1.5kmの範囲(参照はヤフー地図情報URL)でチェックすると3校の私立中学が2月1日に入試を実施していますが、いずれも距離があり街宣車がホテル周囲の道路を周回しても、騒音は届かない範囲と推測できます。(騒音を出す側、妨害する側が批判されるべきで原因を転倒させています)」(日教組全国教研関係者)入試の3校のうち、最大でも最寄り駅からの時間は徒歩6分である。

言論表現の自由がこの国にはない。裁判所が命令しても。これは法治国家ではない。21世紀の日本は中世いや古代の変わってしまった。その元凶は経済原理なのか東京から日本を変えるといった首長なのか私にはわからない。でも元凶が何にせよ、言論表現の自由が奪われたとき、民主主義はなくなる。嫌われ者の日教組だからいいのか?気がついたら、あなたの自由も失われているのだ。