軽井沢ブログ 『カントリージェントルマンへの道』

ネットベンチャー行政書士が東京井の頭から軽井沢へ移住 カントリージェントルマン流ライフスタイルを軽井沢ブログとして公開中

久しぶりに貯木場へ②~カブト虫の幼虫Get~

2005年04月19日 14時30分00秒 | 実録!やってみました
■■
□久しぶりに貯木場へ行ってきました②。

貯木場


■■
□前に、『貯木場にはカブト虫の幼虫もいるらしい』という情報は聞いていたんですけど、本当にいました。

■■
□現場に着いて、早速、チップを採集しようと物色。昨年のように、破砕されて間もない香立つようなチップはほとんどなく、かなり古めで土に返りつつあるやつしかなかったので、それらをほじくり返していると、あれ!白いやつが出現。

■■
□そう、カブト虫の幼虫でした。画像では小さく見えるでしょうが、実物は、私の握りこぶし大。結構なサイズです。

■■
□小学校時代には、田舎の堆肥場から100匹くらいカブト虫の幼虫をもらってきて、大きい水槽で幼虫⇒さなぎ⇒成虫⇒卵⇒幼虫・・・といった体験のある私も、実物は20年ぶり。なんかワクワクしてしまいました。

■■
□早速、家に帰って、地下収納にしまってあった熱帯魚用水槽に腐葉土を入れ、飼い始めたのは言うまでもありません。ちなみに、息子は、まだちょっと怖いみたいで、実物との対面は果たしてません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。