軽井沢ブログ 『カントリージェントルマンへの道』

ネットベンチャー行政書士が東京井の頭から軽井沢へ移住 カントリージェントルマン流ライフスタイルを軽井沢ブログとして公開中

実録!我が家の台風9号体験(9/6 22:00)

2007年09月06日 22時00分00秒 | 鴨志田のつぶやき

■■
□台風9号の影響で、夜には、どんどん雨風が強くなり、これまで経験したことのないレベルの嵐に。

■■
□20:00頃には、いつものように子供たちを寝かせ、早目に寝付いてくれたことはさいわいでした。

■■
□9/6夜から9/7朝にかけて、台風通過との予報。果たして、この凄まじい嵐はいつまで続くのか?大人の私も、かなり不安に。

■■
□夕食後は、停電したり、復旧したりを繰り返している状態だったので、電気が着ている時間、私はオフィスで仕事をしていました。

■■
□22:00頃、何度目かの停電中(結果的には、以降は復旧することなく、2日間以上の停電になりました)、外は凄い暴風雨で、周辺の木が今にも倒れんばかりに揺れています。

■■
□そんな中、「ドン」と鈍い音が。暴風雨の音が凄いので、よくわからなかったんですけど、確かに聞こえました。しかも、家の近くから。

■■
□オフィスの出窓から外を、恐る恐る懐中電灯で照らしてみると、「・・・」、ちょっと声が出ません。背筋が凍りました、少し。

■■
□何と、目の前に、クリの木の大きな根っこが見えます。

■■
□もっと懐中電灯で周りを照らすと、ちょうどオフィスの出窓から5メートルくらいのところにあったクリの木が、根こそぎ倒れていました。

■■
□このクリの木の高さは2階建ての我が家よりもはるかに高く、我が家から最も近い、東側に生えていた木。

■■
□倒れた方向が南でしたので、我が家と平行に倒れたわけで、これが西側に倒れていたら、直撃でした。

■■
□この倒木で、恐怖の嵐の夜は、本格的に幕を開けたのでした。


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~軽井沢Salon~

PACフォト~プリンSalon~


☆こんなブログもやってます!

『カントリージェントルマンへの道』★軽井沢移住編★~実録!カントリージェントルマン流『普通の生活』~

軽井沢版*追分Salon

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢版*ホームファーミング生活

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢版*親父Salon

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (yosiakifurukawa)
2007-09-12 09:00:21
台風の被害はたいへんでしたね。いろいろと心痛されたことと思います。しかし、さすがにカントリージェントルマンさん、停電のなか子供たちに影絵を見せてやるなどの発想には感心します。倒木のこと、もしもと考えるとゾッとしますね。後始末もまた大変ですが注意して行ってください。
返信する
お見舞いレス、ありがとうございます (カントリージェントルマン鴨志田)
2007-09-12 11:45:14
■■
□お見舞いレス、ありがとうございます。

■■
□今となると、貴重な体験だったと思うんですけど、あの夜は、本当に怖かったですよ。

■■
□自分の怖い体験の3本指に入ります。えっ、他の2本指ですか?それは秘密です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。